三島市学生消防団活動認証制度


 三島市学生消防団活動認証制度は、真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、地域社会に貢献したと認められる学生等の就職活動を支援するため、当該消防団活動に係る功績を認証するものです。

認証の対象等

  • 学生がその在学中に本市の消防団員として1年以上継続して活動していた期間(本市の消防団員となる前に、他の市町村の消防団員として活動していた期間がある場合は、当該期間を含む。)とする。
  • 認証を受けようとする者は、卒業後3年以内に、これを受けなければならない。

申請、決定の手続き

  1. 認証を受けようとする者は、学生消防団活動認証推薦書(様式第1号)を消防団長に提出してください。
  2. 消防団長は、認証を受けようとする者が真摯かつ継続的に消防団活動に取り組んでいたと認めるときは、その事実を証する書類を添付して、学生消防団活動認証推薦書(様式第2号)を市長に提出します。
  3. 市長は、当該認証を受けようとする者が、真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、地域社会に貢献したと認められるかどうかについて審査し、認証の可否を決定した場合には、当該認証の決定を受けた者(以下「被認証者」という。)に、三島市学生消防団活動認証状(様式第4号)を交付します。
  4. 市長は、就職活動に用いるため被認証者から認証を受けたことを証する書面の請求があった場合は、三島市学生消防団活動認証証明書(様式第5号)を被認証者に交付します。

三島市学生消防団活動認証制度【実施要項】

制度の概要フロー

学生活動認証制度概要フロー