「ママが楽しく学ぶ防災講座」を開催しました


 「もっと身近で気軽に参加できるような防災講座を開催してほしい。」という子育て中のママの意見に応えて、全2回の『ママが楽しく学ぶ防災講座』を開催しました。参加しやすいように子どもの託児も行いました。

第1回 女性と子どものための災害時の「心」と「体」のケア

 災害時は衛生環境の悪化や、大きなストレスで、体調を崩してしまう人も少なくありません。自分自身や家族の健康をしっかり守れるようになるための基礎講座を開催しました。

開催日時:平成29年12月12日(火)10:00~12:00
開催場所:生涯学習センター 5階 第4研修室 
講師:ママ防災アドバイザー 高良 綾乃 氏
参加者:12人(託児利用8人)

【内容】
・お家に帰ってすぐできる、ファミリー防災訓練20連発!
・Let’s セルフタッチケア
・大切な家族の命は守れます

  • 平成29年度ママ講座 第1回1
  • 平成29年度ママ講座 第1回2

《参加者の声》
・災害時についていろいろわかりました。子供がいるので家の中の安全対策をみなおしたいと思います。備蓄品も時々消費期限などをチェックして準備しておきたいと思いました。
・家を安全な場所にしなければとか、ファーストエイドの準備をしなければとか、防災に対する意識が高まりました。

第2回 ポリ袋で簡単防災クッキング

 災害時には、水や食料などが限られることが想定されます。
美味しい!簡単!経済的!主菜からおやつ、そして離乳食も作れるポリ袋クッキングを体験していただきました。
開催日時:平成29年12月21日(木)10:00~12:00
開催場所:生涯学習センター 5階 料理講習室 
講師:ママ防災アドバイザー 高良 綾乃 氏
参加者:13人(託児利用10人)

【メニュー】
平成29年度ママ講座 第2回2
・サバ缶とネギの和風ハヤシライス
・ホットケーキミックスの蒸しパン
・切り干し大根とわかめのサラダ
・さつまいものレモン煮

  • 平成29年度ママ講座 第2回1
  • 平成29年度ママ講座 第2回3

《参加者の声》
・イメージしていることがかなり甘いということが、話を聞けて気付けました。もっともっと本当に役立てるように、普段から実践もしていこうと思いました。
・頭で考えていたより、実際にやってみることで本当に必要なものが見えました。とても参考になりました。
・アレンジのきく食材が多く、家でも気軽に取り組みやすいと思いました。