消防団運営交付金に関する住民監査請求監査結果を受けた是正措置について


三島市では、消防団本部及び各分団に対して、円滑な運営が行えるよう運営交付金を支出していますが、今回、その支出について、幹部研修会等の研修会費のうち、飲酒代にあたる部分についても交付金が充てられていたことについては、不当に費消した費用に当たるため、是正するようにとの住民監査請求監査結果を受け、次のとおり是正措置を取りました。

(1)令和7年度分については研修会費のうち飲酒代相当額を交付金の使用対象外とする。
(2)市が研修会費への交付金の使用を認めた令和4年度以降の研修会費のうち、交付金を使用していた分について飲酒代相当額を消防団から市に返還する
(3)交付金の対象となる経費について交付基準の見直しを行う。

住民監査請求監査結果及びそれを受けた措置内容について

住民監査請求監査結果及び措置内容についての詳細については下記をご参照ください。

住民監査請求監査結果(令和7年度第2号及び第3号)について

令和7年度住民監査請求第3号に基づく勧告に係る措置実施について

三島市消防団長からのコメント

 三島市消防団では、従来幹部研修会を含む店舗における飲食については、交付金の使用対象外とされていましたが、令和4年度にそれまで分団ごとに支給されていた消防団員報酬が、個人支給へと切り替わる際、市長をはじめとする来賓等も出席され、団の年間行事に位置付けられている幹部研修会等については、分団を代表して参加する団員個人の負担とならないよう、交付金の使用を認めるよう取扱いが変更となっていました。
 今回、市からの是正措置を受けて、速やかに令和4年度以降の研修会費のうち、運営交付金を使用していた分について、飲酒代相当額の返還を行いました。今後も公金である交付金については、市民の皆様から疑念を抱かれることのないよう適正な使用に努めてまいります。

三島市からのコメント

 日頃より消防団の皆様には、昼夜・天候を問わず、地域住民のために献身的な消防活動をしていただき深く感謝を申し上げます。今回監査委員からのご指摘については、真摯に受け止め、消防団と協議を重ね、是正措置を取らせていただきました。ただし、今回問題となったのは、普段の消防団活動や交流会等を行うこと自体ではなく、あくまでも研修会費のうち飲酒代にあたる部分について、公金である交付金を充当しないようにとのことです。
 市といたしましても、是正措置や改善について、消防団に対して丁寧に説明を行うとともに、活動の支えとなるよう、消防団員のなり手不足の解消に努めるほか、資機材の整備や詰所、車両の整備等についても、より一層努めてまいります。団員の皆様には、これまでどおり、地域防災を担う誇りを胸に、地域住民のために消防団活動に励んでいただきますようお願いいたします。