インターネットで購入した原付バイクの登録について

インターネットで原動機付自転車を購入しました。 登録するための手続き方法を教えてください。

登録するために必要な手続きについて

以下の書類を用意して課税課で登録の手続きを行ってください

  • 販売証明または譲渡証明
  •  
     ネット店舗から購入した場合は、販売証明、個人間売買の場合は譲渡証明をもらってください。
  • 廃車申告受付書(廃車済のみ)

  •  出品者からもらってください。
  • 運転免許証
  • 印鑑(スタンプ印不可)
  • 標識交付証明書とナンバープレート(廃車されていない場合 )

  •  出品者からもらってください。


【重要】書類などに不備があると、登録ができない場合がありますので、特に個人間売買の場合は、購入前に登録に必要な書類が用意できるのか確認して購入してください。