三島市議会わかりやすく 信頼され 親しまれる

平成29年5月臨時会の概要報告

専決処分を承認

1.「三島市税賦課徴収条例の一部を改正する条例」
【主な改正内容】
 地方税法が改正されたことに伴い、以下の改正を行うことに関して専決処分としたもの。
 (1)上場株式等に係る配当所得等について、提出された申告書に記載された事項その他の事情を勘案して、市長が課税方式(分離課税か総合課税か)を決定できることとしたもの。
 (2)法人市民税の延滞金の算定における除算期間に係る規定について、制度に即してより厳密に当該期間を計算することができることとしたもの。
 (3)自動車メーカーの不正が原因で減税対象車に係る国土交通大臣の認定が取り消されたことにより軽自動車税に不足額が生じた場合に、当該不正を行った自動車メーカーに当該不足額に係る納税義務を課することとしたもの。

2.「三島市国民健康保険税条例の一部を改正する条例」
【主な改正内容】
 地方税法施行令の一部を改正する政令の一部が施行し、低所得者に係る保険税軽減措置(5割軽減及び2割軽減に限る。)の対象となる世帯の判定に用いる基準額が引き上げられたことに伴い、本条例においてもこれと同様に引き上げる改正を行うことに関して専決処分としたもの。

3.「三島市消防団員等公務災害補償条例の一部を改正する条例」
【主な改正内容】
 非常勤消防団員等に係る損害補償の基準を定める政令の一部を改正する政令が施行し、非常勤消防団員等に対する損害補償に係る補償基礎額について、非常勤消防団員等に扶養親族がある場合における加算額のうち配偶者に係る分については減額、子に係る分については増額される等の改正が行われたことに伴い、本条例においてもこれと同様の改正を行うことに関して専決処分としたもの。

議長の選挙

新議長に鈴木文子議員が当選されました。

鈴木 文子

副議長の選挙

新副議長に大房正治議員が当選されました。

大房 正治

監査委員の選任

地方自治法第196条第1項の規定により、松田吉嗣議員を監査委員に選任することに同意しました。

松田 吉嗣

常任委員会委員の選任

委員会名 委員長 副委員長 委員
総務委員会 野村 諒子 服部 正平 土屋 利絵
松田 吉嗣
堀江 和雄
服部 正平
土屋 俊博
岡田 美喜子
野村 諒子
弓場 重明
福祉教育委員会 杉澤 正人 伊丹 雅治 伊丹 雅治
瀬川 元治
鈴木 文子
下山 一美
川原 章寛
中村 仁
杉澤 正人
経済建設委員会 佐野 淳祥 佐藤 寛文 大房 正治
村田 耕一
佐野 淳祥
藤江 康儀
石渡 光一
大石 一太郎
佐藤 寛文

議会運営委員会委員の選任

委員長 副委員長 委員 会派名
大石 一太郎 藤江 康儀 大石 一太郎 清論会
中村 仁
藤江 康儀 改革みしま
岡田 美喜子 新未来21
松田 吉嗣 緑水会
堀江 和雄 公明党
下山 一美 日本共産党議員団

◎三島函南広域行政組合議会議員の補欠選挙

2名が欠員となっていた三島函南広域行政組合議会議員に藤江康儀議員及び土屋利絵議員が当選されました。