たばこ税について

概要

  1. たばこには、国税のたばこ税とたばこ特別税が、地方税の道府県たばこ税と市町村たばこ税が、それぞれ下表の税率で課税されています。
  2. 国税のたばこ税及びたばこ特別税は、たばこがその製造場から移出されるとき(出荷されるとき)、またはたばこを保税地域から引き取るとき(輸入するとき)に、その製造者(JT)または取引者(輸入者)に対して課税されます。
  3. 地方税の道府県たばこ税と市町村たばこ税は、たばこの卸売販売業者等がたばこを小売販売業者に対し卸売販売したときに、その売渡先の小売販売業者の営業所の所在地の都道府県及び市町村において、その卸売販売をした卸売販売業者等に対して課税されます。

税率

※平成29年4月1日改正
区分 税目 税率(1,000本当たり)
旧3級品以外のたばこ 旧3級品のたばこ
国税  たばこ税 5,302円 3,383円
 たばこ特別税 820円 523円
地方税  道府県たばこ税 860円 551円
 市町村たばこ税 5,262円 3,355円
合計 12,244円 7,812円

  • 「たばこ」とは次のものをいいます。
     喫煙用の「紙巻たばこ」、「パイプたばこ」、「葉巻たばこ」、「刻みたばこ」
     かみ用のたばこ、かぎ用のたばこ
  • 紙巻たばこ以外のたばこの数量については、次のとおりたばこの重量を 本数に換算することとされています。
    たばこの区分 換算方法
    パイプ・葉巻たばこ 1グラムにつき1本として換算
    刻み、かみ用、かぎ用のたばこ 2グラムにつき1本として換算
  • 「旧3級品のたばこ」とは、次の6銘柄の紙巻たばこをいいます。
     わかば、エコー、しんせい、ゴールデンバット、ウルマ、バイオレット  (ウルマ、バイオレットは沖縄県のみで販売)