市営住宅の申込書に添付する書類について

入居予定者お一人様につき各一部、家族全員のものが必要です。
よくお読みになって提出してください。

入居申込者を確認する書類

住民票謄本
  • 申込者及び同居しようとする「親族全員」のもの。
    「別居扶養親族」の方のものも必要です。
  • 世帯主との続柄の記載があり、筆頭者及び本籍の記載されたもの。
  • 外国人の方は、在留資格、期間、登録証明番号の記載のあるもの。
    または在留カード。


  • ※「市営住宅入居申込書」にマイナンバー制度における個人番号を記載した場合は「住民票謄本」を省略できます。

所得を確認する書類

1・2ともに両方必要です
収入の種類 必要書類(申込日現在)
給与所得の方
(アルバイト等含む)
  1. 源泉徴収票(勤務先で発行)
    4月から1月までは平成28年分、2月以降は平成29年分が必要になります
  2. 課税(所得)証明書(所得及び控除内容を証明する書類、市民税課証明窓口で発行)
    4月から6月までは平成28年分、7月以降は平成29年分が必要になります
年金受給者の方
  1. 公的年金等の源泉徴収票
    4月から1月までは平成28年分、2月以降は平成29年分が必要になります
  2. 課税(所得)証明書(所得及び控除内容を証明する書類、市民税課証明窓口で発行)
    4月から6月までは平成28年分、7月以降は平成29年分が必要になります
確定申告の方
又は
住民税申告の方
(自営業者の方)
  1. 確定申告書又は住民税申告書の写し
    1月から3月までは平成28年分、4月以降は平成29年分が必要になります
  2. 課税(所得)証明書(所得及び控除内容を証明する書類、市民課税証明窓口で発行)
    4月から6月までは平成28年分、7月以降は平成29年分が必要になります
無収入の方
(16歳以上の学生、専業主婦も含む)
退職証明書離職証明書課税(所得)証明書(所得及び控除内容を証明する書類、市民課税証明窓口で発行)

※「市営住宅入居申込書」にマイナンバー制度における個人番号を記載した場合は「課税(所得)証明書」を省略できます。

滞納が無いことを確認する書類

市税完納証明書(三島市営住宅入居申込用)
  • 担当課:市税収納課

その他必要書類

下記の方は、上記の書類の他に以下の書類も必要です
生活保護の方生活保護の受給証明書
母子家庭の方
父子家庭の方
単身者の方
戸籍謄本
障害者の方身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳
離婚調停・裁判中の方家事事件係属証明書(裁判所で発行)

申込時に出産予定、退職予定等で同居者数や収入に変動が見込まれる方についてはご相談ください。