電子申請とは

 電子市役所の実現の一つとして、現在の紙によって行われている申請や届出などの手続を、インターネットを利用して実現できるようにしたものです。
 また、従来の紙面等による申請や届出もできます。

パソコンとブラウザの環境について

 電子申請を利用するのに必要なパソコンやブラウザの設定については、動作環境のページからご確認いただけます。
 現在、三島市の手続きでは電子署名は必要ありませんので「署名ありの手続をご利用の場合に必要となる環境」に関した設定は不要です。

電子申請とは?   --- いつでも、どこからでも ---

 電子申請の利用により、これまで市役所の窓口へ出向いて行っていた各種申請・届出などの手続が、自宅や会社・事務所のインターネットに接続されているパソコンを利用してできるようになります。
 これにより、市民や企業のみなさんは、距離的・時間的な制約にとらわれずに、行政サービスを受けられるようになります。
  

〇電子申請のメリット
  • 自宅が市役所から遠い方
  • 忙しくて時間がない方
  • 仕事などの都合で市役所の開庁時間帯に窓口までこられない方
  • 申請件数が多い場合(過去の申請履歴から引用することができます。)
に最適なサービスです。