年金手帳を紛失した方へ

年金手帳を紛失した場合は、年金手帳の再交付申請をして下さい。 尚、共済組合(公務員等)のみの方は、年金手帳に代えて「基礎年金番号通知書」を再発行します。

厚生年金加入中の方

年金手帳再交付申請書」を、現在お勤めの事業所へ提出して下さい。年金事務所で発行した手帳が、事業所を通じて交付されます。

3号被扶養者(厚生年金加入者の妻等)の方

年金手帳再交付申請書」を、配偶者が、お勤めしている事業所へ提出して下さい。年金事務所で発行した手帳が、事業所を通じて交付されます。

国民年金加入中の方

三島市役所保険年金課国民年金係に「年金手帳再交付申請書」を提出して下さい。年金手帳は、後日郵送で自宅に送付されます。
郵送申請の場合は下記まで送付してください。

【郵送申請の送付先】 
411-8666三島市北田町4番47号
三島市役所保険年金課国民年金係

共済組合加入中の方(含む3号被扶養者)

【年金手帳を持っていた方】
年金手帳再交付申請書」を、直接、三島年金事務所に提出して下さい。年金手帳は、後日郵送で自宅に送付されます。
基礎年金番号が判る方は、郵送でも受け付けしています。

【国民年金や厚生年金に1度も加入したことの無い方】
平成9年に発行された「基礎年金番号通知書」が年金手帳の代わりになっています。
紛失された方は、「基礎年金番号通知書 再交付申請書」を書いて、直接、三島年金事務所へ提出して下さい。
 尚、郵送申請でも受付しています。

【郵送先】三島年金事務所お客様相談室
【住所】:411-8660三島市寿町9番44号


※本人が、免許証等(公的機関発行の顔写真入り身分証明)を持参して交付を受けて下さい。

共済組合とは

国家公務員共済組合・地方公務員等共済組合・私立学校教職員組合です。

共済組合員で厚生年金等に加入したのに年金手帳が無い場合は、記録の確認をしてみてください。

現在、共済組合に加入している方が、以前、国民年金に加入していたり、厚生年金に加入しているのに、年金手帳が見当たらない場合は、年金記録がつながっていない事がありますので、年金記録を確かめてみて下さい。
又、平成9年1月1日共済組合に加入していた方で、それ以前に厚生年金、国民年金に加入していた方は、手帳の番号と、基礎年金番号が一致しているか確認して下さい。 番号が違っていたら、年金事務所で記録を確かめて下さい。

【持ち物】 年金手帳、基礎年金番号通知書(これらが無い方は、免許証等)
【本人が行けない場合】 上記以外に委任状

【郵送で記録を確認したい場合】基礎年金番号のわかる方は、下記「加入記録照会の依頼書」を三島年金事務所に郵送してください。尚、三島市役所保険年金課国民年金係でも代行申請を受け付けています。

申請書ダウンロード