電子申請のご利用方法

電子申請のご利用方法は次の通りです。
ここでは、申請例として「ふるさと納税」の場合についてご説明します。

手順1.電子申請を開始する

図:手続情報画面 最初に、左のような手続情報の画面が表示されます。

「電子申請(画面入力)」を押して、申請入力画面を開きます。

手順2.申請書へ記入する

図:申請書画面 申請書が表示されますので、必要事項を記入してください。

全て記入が終わりましたら、『次へ』を押してください。


※ 記入に不足や誤りがあると、その旨をお知らせするメッセージが表示されます。

手順3.連絡先情報を入力する

図:連絡先情報画面 連絡先情報を入力します。入力が完了したら、「次へ」を押します。

※ 手続によっては、この画面が表示されないこともあります。

手順4.記入した内容を確認する

図:申請書確認画面

図:申請書確認画面
記入した内容が表示されるので、確認の上、間違いがなければ「送信」を押します。

※ 手続により、上の画面または下の画面のどちらかが表示されます。

手順5.到達番号と問い合わせ番号を控える

図:申請完了画面 送信が完了すると、「到達番号」と「問合せ番号」が表示されます。

後で受付状況等を確認する際に必要となりますので、印刷するかメモを取るなど、必ず控えるようにお願いします。

以上で申請は完了です。連絡先に入力したメールアドレスへ申請到達通知が届きますので、確認してください。
その後は担当課にて受付や審査等を行います。申請状況は、三島市電子申請ポータルから到達番号と問合せ番号を利用して確認できます。

詳しい利用方法