地方税の総合窓口「eLTAX」について

三島市では、インターネットを利用して住民税等の申告ができる地方税電子申告システム(eLTAX)を利用できます。

eLTAXについて

eLTAXは、地方公共団体が共同で運営する地方税の総合窓口です。
エルタックスのしくみ
三島市では「電子申告」のみ利用できます。

三島市では「電子申告」の次のメニューが利用できます

◎個人住民税の申告
  • 給与支払報告書の提出
  • 特別徴収関連手続き
◎法人市民税の受付
◎固定資産税(償却資産)の受付

eLTAXのメリット

  • 地方税の申告がインターネットで、オフィスや自宅で簡単にできます。
  • eLTAX用ソフトの「PCdesk」で申告書の作成が簡単にできます。
  • 複数の地方公共団体への申告がまとめて一度にできます。
     (eLTAXの運営に参加している地方公共団体に限ります)
  • 市販の税務・会計ソフトのデータでもそのまま申告できます。
     (eLTAX対応ソフトに限ります。)

利用開始までの手続きについて

  1. 電子証明書を取得します
     商業登記認証局、公的個人認証局、日本税理士会連合会電子認証局、特定の民間認証局が発行した「電子証明書」が必要です。

  2. 利用届出を行います
     eLTAXホームページ(http://www.eltax.jp/)で必要事項を入力して利用届出を行ってください。入力したe-mailアドレスに利用者IDと仮暗証番号が表示されますので印刷して保管します。

  3. 手続き完了通知を受け取ります
     入力したe-mailアドレス宛に「手続き完了通知」メールが届きます。有効になった利用者IDでログインします。

  4. PCdeskを入手します
     eLTAXの利用のための専用ソフト「PCdesk」をホームぺージからダウンロードし、インストールしてください。

申告の手順について

  1. 申告データを準備します
     ソフト「PCdesk」で利用届出時に入力した情報等をもとに、申告データのひな形を作成します。

  2. 申告データを入力(作成)します
     ソフト「PCdesk」またはeLTAX対応の市販の税務会計ソフトで申告データを作成し、電子署名を付与します。

  3. 申告データを送信します
     利用者IDや暗証番号を入力し、ポータルセンタにアクセスした後、データを送信してください。

  4. 申告結果を確認します
     各利用者ごとにメッセージボックスが用意されますので、データの受信結果や送信データの内容を確認することができます。

eLTAXの利用時間

平日8時30分から21時00分まで
  (土日祝、年末年始を除きます)

※申告用のデータ作成は専用ソフト等を利用して、いつでも行うことが出来ます。

さらに詳しい情報については

社団法人 地方税電子化協議会までお問い合わせください。
ホームページ http://www.eltax.jp/
電話 0570-081-459
受付時間 8時30分から21時00分まで
     (土日祝、年末年始を除きます)
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