住民票の写しの交付予約(電子申請)

概要

住民票の写しの交付をインターネットで予約請求できます。
予約しておくことで、受取までの時間を短縮することができます。

  • 住民票の写しの交付をインターネットで請求することができます。
  • 住民票の除票の写し、改製住民票の写しは請求できません。
  • 請求できるものは、住民票個人(請求者本人のみ記載)または住民票全員(請求者本人を含む世帯全員)です。
  • その他の請求の場合は、市民課窓口までお越しください。

対象

請求者…本人のみ(三島市在住の方)
  • 本人分または世帯全員分のみ請求できます。
  • 受け取りは請求者本人または同一世帯者となります。
    (同一世帯者が受け取る場合は電子申請の際、その方の情報を入力する必要があります。)

申請

  • 平日午後3時までに申請していただくと、翌開庁日以降に受け取ることができます。
  • 内容に不備があった場合は、申請を却下し、当日午後5時までにその旨メールで返信します。

受け取り時の注意事項

  • 請求者本人または同一世帯者(申請時に指定していただいた方に限る)が来庁してください。
  • 必要なもの
    • 来庁者の官公署発行の顔写真付きの身分証明書(有効期限内のもの)の原本
      ・運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真つきのものに限る) など
    • 「受け渡し準備完了通知」または「完了通知記載の到達番号の控え」
      • 必ず「受け渡し準備完了通知」が返信されてから受け取りにお越しください。
      • 受け渡し準備が整うと、「受け渡し準備完了通知」がメールにて返信されます。
      • 「受け渡し準備完了通知」を印刷したものか、または完了通知に記載されている到達番号を控えてお持ちください(到達番号がわからない場合はお渡しできません)。
      • 受け渡し時に、通数の変更や種類の変更はできません。

受け取り時間

「受け渡し準備完了通知」が届いてから、1週間以内に受け取りにお越しください。

【平日】午前8時30分 ~ 午後5時15分
【土曜】午前8時30分 ~ 午後0時(正午)

受け取り場所

三島市役所本庁舎1階 市民課窓口

手数料

1通につき300円

申請の方法

申請には事前の申請者情報登録が必要です。
<申請を開始するには、下のバナーを押してください。>
また、申請画面の操作方法については、電子申請のご利用方法をご覧ください。

三島市電子申請入口ボタン