市税各種証明書交付の際の本人確認について

税証明書(所得証明・納税証明・固定資産評価証明など)交付の際に、窓口に来られた方(郵送での申請者)の本人確認をさせていただきます。また、申請者が代理人の場合は委任状が必要となります。みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

実施時期

平成23年1月から

本人確認の方法

窓口に来られた方に、身分証明書を提示していただきます。

身分証明書の種類(例)

1点でよいもの
運転免許証・パスポート・マイナンバーカード・在留カード(外国人登録証)など
2点必要なもの
健康保険証・年金手帳・キャッシュカード・マイナンバー通知カードなど

ご注意

  • 本人確認の身分証明書を提示いただけない場合や、申請内容に疑義がある場合は、交付できない場合があります。
  • 代理人については、委任状などの代理権限の確認と、代理人の本人確認をさせていただきます。
    代理人が、三島市内で同一世帯の親族の場合は、委任状は不要です。
  • 車検用の納税証明については、委任状は不要です。

お問い合わせ先

三島市役所 市民税課庶務係

電話:055-983-2625

申請書ダウンロード