市長定例記者会見(平成23年5月27日)で発表した内容(その2)

平成23年6月の主な事業、行事予定についてお知らせします。

行事① 6月4日(土) わたしの主張2011 「三島市中学生の主張」 大会

 [教育部 生涯学習課]
 多感な年頃の中学生が、日常生活の中で考えていることを広く市民に訴えることにより、社会の一員としての自覚を高める契機にするとともに、青少年の健全育成に対する市民の理解と関心を深めます。  市内の中学校8校から2名ずつ計16名が参加し、発表を行います。  詳細は別紙資料のとおりです。

行事② 6月5日(日)第25回 「歯の健康まつり」 開催

 [健康推進部 健康増進課]
 6月5日(日)午前9時30分から、保健センターで第25回「歯の健康まつり」を開催します。 この事業は、三島市と三島市歯科医師会(星山(ほしやま)壽男(としお)会長)の主催により、歯の衛生に関する正しい知識を市民に啓発し、歯科疾患の早期発見、早期治療により歯の寿命を延ばし、健康の保持増進に寄与することを目的に、6月4日から10日までの歯の衛生週間に合わせて昭和62年から開催しております。 当日は、歯科検診、良い歯のコンクール、満80歳以上の健康な歯を維持できている8020(はちまるにいまる)運動の優秀者表彰、歯ブラシ教室等の事業を開催します。また、JA三島函南等による地元野菜や加工品の販売なども行われます。 このほか、市内の幼稚園、小・中学生から応募のあった図画・ポスターを5月30日(月)から6月3日(金)までの間、市役所玄関ロビーで展示します。 なお、食育推進全国大会におきましても、6月18日(土)の11時から「広げよう噛むから始める健康づくり」と題しまして、日大でシンポジウムが開かれますのでよろしくお願いします。 歯の健康まつりの詳細は別紙資料のとおりです。

行事③ 6月11日(土)ほたるフェスタ in 三島2011 開催

 [産業振興部 商工観光課]
 市の中心部のきらめく水辺で、ほたるの生み出す幻想的な光を楽しむことができる「せせらぎのまち・三島」にふさわしいイベントが、6月11日(土)に市内5会場で同時に開催されます。  このイベントは総称を「ほたるフェスタin三島2011」としておりまして、内容は、「第27回三島ホタルのつどい2011」、「リメンバー六反田」、「一番町ホタルまつり」、「リバーサイドほたるby芝町」、「一服処(いっぷくどころ) 射的大会」の5つのイベントが開催されるものです。  これらのイベントは、各地区の商店会、実行委員会、商工会議所等の主催により、商店街のにぎわいの創出や集客等を目的に開催されるものです。 なお、6月18日と19日に開催される食育全国大会のときにも源兵衛川で ほたるを見ることができると思いますので、ぜひ楽しんでいただきたいと思います。 詳細は別紙資料のとおりです。

行事④ 6月21日(火)~26日(日) 第59回 三島市美術展の開催

 [教育部 文化振興課]
 第59回「三島市美術展」を生涯学習センターで開催します。  本美術展は、三島市美術展実行委員会(高木八重子委員長)と三島市教育委員会の主催により、市民の美術作品発表及び鑑賞の場を提供し、創作活動の発展と精神文化の高揚を図ることを目的に昭和28年から開催されております。  6月21日(火)から26日(日)までの6日間、「日本画」「洋画」「彫刻・工芸」「写真」「書道」の各作品が展示されます。  なお、6月26日(日)に生涯学習センターで表彰式を行います。  詳細は別紙資料のとおりです。

記者会見配布資料