高齢者の生きがいづくり~三島市老人クラブ連合会の活動~

三島市老人クラブ連合会(愛称:シニアクラブ三島)は概ね60歳以上の方々で構成されます。
老人福祉法に基づく法定の自主組織で、約60年の歴史と伝統があります。
自主的な仲間づくり、地域の実態に即した組織づくり、相互に支え合い楽しみを共有するという自主性、地域性、共同性を基本として「生活を豊かにする楽しい活動」「地域を豊かにする社会活動」を展開し、結果、自身の健康の維持・増進に寄与し、いつまでもいきいきとした生活を送ることを目指しています。

三島市老人クラブの組織図

令和5年4月1日現在
シニアクラブR5

三島市老人クラブの活動

老人クラブの活動は、単位老人クラブごとで実施している日々の活動と、連合会で企画している行事があります。

【単位老人クラブの活動一例】
*クラブごとに実施している活動は異なります
  
  • 社会奉仕活動
      地域清掃、スクールガードなど
      
  • 生きがい活動  
      茶話会、カラオケ、研修旅行など
      
  • 健康づくり活動  
      ゲートボール、輪投げ、グラウンドゴルフ、ボッチャ、健康講座、測定会など
  • 三島市老人クラブ連合会の年間行事

    行事
    5月 グラウンドゴルフ大会
    南二日町広場多目的グラウンドを会場に、
    100人以上の会員が集まり実施しています。
    8月 芸能祭
    日頃練習している踊りや歌などを市民文化会館で披露します。
    9月 輪投げ大会
    市民体育館を会場に、1チーム5人の団体戦で実施します。
    例年400人以上の会員が参加しています。
    10月 グラウンドゴルフ大会
    11月 日用品バザー
    会員にご協力いただき、例年1,500点程度の商品が集まります。
    商品は会員以外も購入することができ、たくさん人が来場します。
    12月 技能作品展
    習得した技能で作成した作品を生涯学習センターで展示します。
    手芸や絵、写真など様々な作品が展示されます。
    1月 輪投げ大会
    随時 ノルディックウォーキング
    年3回 広報誌シニアクラブ三島

    活動風景

    グラウンドゴルフ 芸能祭 輪投げ大会02 技能作品展写真2

    老人クラブ活動費補助

    各クラブの活動を支援するため、活動費の補助を行っています。
     【補助金対象クラブ】
      (1) 会員相互の親睦交流及び高齢者の福祉の増進を目的としていること
      (2) 会員の年齢がおおむね60歳以上であること
      (3) 恒常的に活動を行っていること
      (4) 会員が定期的に会費を負担していること
      (5) 三島市老人クラブ連合会に加入している老人クラブであること

     【補助金額】
      基本額  会員数が30人未満の老人クラブ  45,000円      
           会員数が30人以上100人未満の老人クラブ  69,000円
           会員数が100人以上の老人クラブ  96,000円     
      加算額  新規会員増加1名につき1,000円を加算

    連合会年会費

     会員30人未満のクラブ  6,800円+(200円×会員数)
     会員30人以上のクラブ 12,000円+(200円×会員数)

    単位老人クラブへの入会方法

    市内に在住の概ね60歳以上の方ならどなたでも入会できます。 入会のお問い合わせはお住まいの自治会の老人クラブか三島市役所地域包括ケア推進課(055-983-2609)へご連絡ください。

    シニアクラブ様式集