市長定例記者会見(平成23年11月25日)で発表した内容

平成23年12月の主な事業、行事予定等についてお知らせします。

1 「三島市節電強化計画-冬編-」及び「三島市冬季省エネルギー対策」の策定について

 [環境市民部 環境政策課]
 経済産業省が11月1日付けで「今冬の電力需給対策について」及び「冬季の省エネルギー対策について」などを発表しました。これによりますと、この冬の需給見通しは夏ほど深刻にはならないとしつつも、東日本については電源脱落等のリスクに備える必要があることなどにより、国民生活及び経済活動に支障を生じない範囲で、具体的な数値目標は示さずに節電を要請することとしています。  また、「冬季の省エネルギー対策について」では、政府自らが率先して一層の省エネルギーを進め、具体的な取り組みを実行することを示しつつ、地方公共団体等にも同様な取り組みを行うよう協力を要請しています。
 そこで、三島市としましては、東日本大震災の影響により、長期的に電力需給の安定確保が懸念されますので、この夏に引き続き、率先して節電はもとより、省エネルギーに取り組むことが重要と考えております。  つきましては、平成23年12月1日から24年3月31日の4ヶ月間を期間とする三島市役所の冬期における節電への取り組みを推進するため、9月30日をもって環境管理会議に移行しておりました三島市節電強化推進本部会議を再び設置するとともに、「三島市節電強化計画(節電アクションプラン)-冬編-」及び「三島市冬季省エネルギー対策」を策定しました。  国は節電について具体的な数値目標を示してはおりませんが、三島市では昨年同時期に比べ概ね10%削減を目指します。  三島市役所が率先して節電・省エネルギーに取り組みますので、市民や企業の皆さんもぜひご協力をいただきたいと考えております。

2 「お茶の間 医学セミナー」の開催

 [産業振興部 商工観光課]
 三島市はスマートウェルネスシティ、ガーデンシティを目指しておりますが、環境整備と同時に、ファルマバレープロジェクトの一環として掲げる「ひとづくり」を目指して、市民の知識・見識の向上を図ることを目的に静岡がんセンター、ファルマバレーセンターとの協働により、日頃の健康管理について、市民にわかりやすいテーマ・内容で 質疑応答を充実させた医学セミナーを12月から来年の3月までの間に合計4回、開催します。  第1回目は「がんを防ぐライフスタイル ~今の時代の気のもちよう~」というテーマで、静岡がんセンターの山口総長が講師になってくださいます。

3 市制70周年・市民文化会館開館20周年 記念事業 「第九演奏会」の開催

 [教育部 文化振興課]
 三島市では、これまでも市制50周年、60周年の各周年を記念して市民公募による「第九演奏会」を行ってまいりました。  今回は、市制70周年と市民文化会館開館20周年を記念した「第九演奏会」を12月18日(日)に開催します。 「第九演奏会」は市民参加による演奏会で、市を挙げて周年を祝うとともに、市民に合唱や演奏および鑑賞の機会を提供することによって文化芸術活動の高揚を図ることを目的としています。  合唱団は一般公募で6月に結成し、約半年間にわたって毎週のように練習を重ねてきました。また、オーケストラは地元の三島フィルハーモニー管弦楽団にお願いし、指揮者やソリストにも三島ゆかりの出演者を配しています。

4 箱根西麓三島野菜ホームページの開設について

 [産業振興部 農政課]
 三島市では重点分野雇用創出事業「箱根西麓三島野菜ブランド推進事業」として、箱根西麓三島野菜のブランド化及び地産地消の推進を図っておりますが、このたび当事業の一環として「箱根西麓三島野菜ホームページ」を立ち上げました。  このサイトでは、箱根西麓地域の肥沃な土壌で育った野菜の紹介のほか、販売店情報、またそれらを用いたレシピ集や加工品情報 そして各農産物イベントにいたるまで、箱根西麓三島野菜の魅力をふんだんに紹介したものとなっております。  さらに、サイト上から旬の野菜や野菜の詰め合わせなどの農産物が購入できるほか、ツイッターも備えるなど消費者が楽しめる企画を用意しております。

① 12月3日(土) 第12回しずおか市町対抗駅伝について

 [健康推進部 スポーツ振興課]
 12月3日(土)午前10時から県庁本館前をスタートして、11人の選手がたすきをつなぎ、草薙総合運動場までの42.195kmの距離を競う「第12回しずおか市町対抗駅伝」が開催されます。  現在、三島市の選手の皆さんはケガ人もなく順調に合同練習や自主練習をこなしており、5年ぶりの10位以内入賞はもちろん、過去最高順位である平成16年度・第5回大会の6位をも破るために一致団結して努力しています。  なお、本日11月25日(金)の午後5時15分から、市役所玄関ホールにて、三島市選手団の壮行会を開催しますので、市民の皆さんの応援をお願いしたいと思います。

② 12月3日(土) 市制70周年記念 ライトダウン!キャンドルナイトみしまの開催

 [環境市民部 環境政策課]
 地球温暖化防止月間の12月に合わせ、三島市ストップ温暖化推進協議会の主催で「ライトダウン!キャンドルナイトみしま」を12月3日(土)の午後5時から、楽寿園の三島駅前口広場で開催します。  ライトダウンにより省エネルギー・節電に取り組み、日頃の生活や地球温暖化について考えていただく啓発イベントで、天ぷら油の廃油を使った約1,500個のキャンドルを点灯し、幻想的なキャンドルライトの中で アコースティックライブが開催されます。  さらに、このイベント開催時間に合わせて、家庭・店舗などの照明の一部を消すライトダウンも行われます。今年は一般家庭だけでなく、商店などにもライトダウンへのご協力をお願いいたしましたところ33店舗が申し込みをしてくださいました。なお、一般家庭は現時点で27世帯ですが、現在も募集中ですのでぜひご協力をお願いしたいと考えております。

③ 12月4日(日) 第19回JA三島函南農業祭(畜産まつり)の開催

 [産業振興部 農政課]
 12月4日(日)の午前9時から長伏公園におきまして、第19回JA三島函南農業祭(畜産まつり)が開催されます。  当日は、農家の皆さんが日頃、丹精こめて作られた農産物の品評会と各種表彰も行われます。その他にも新鮮な野菜の即売、餅まき、ビンゴ大会、子どもたちに人気の子豚レース、焼き芋・ポン菓子などの出店もありますのでぜひ、ご家族でご来場いただきたいと思います。

④ 12月14日(水)、12月15日(木) 文芸三島第34号の発行及び入賞者表彰式

 [教育部 文化振興課]
 12月14日(水)に「文芸三島」第34号の発行及び入賞者の公表が行われます。  「文芸三島」は、文芸活動に関心をもつ市民の皆さんの作品を掲載した文芸誌で、昭和53年度に創刊して以来、今年で34回の発刊となり、市民の文芸創作活動の場として定着しております。第34号は、小説・評論・随筆・詩・短歌・俳句・川柳・はめ字文の8部門からなり、165作品の応募がありました。  また、三島市出身で文化勲章受章者の大岡信先生の詩が、今年も巻頭を飾っています。  なお、入賞者表彰式は 12月15日(木)午後1時30分から生涯学習センターにおいて開催します。

記者会見配布資料(PDFファイル 1.6MB)