中郷地区エコリーダーの活動紹介

中郷地区エコリーダーの環境ボランティア活動を紹介します。できることから、地道にこつこつと活動しています。

中郷地区史跡めぐり

中郷歴史探検隊
中郷地区エコリーダーのメンバー、梅名郷土史研究会の会員や地域住民等が講師となり、地域の文化財や史跡の見学を通じて、中郷地区の歴史や文化を学びます。最近は、中郷歴史探検隊として、中郷小学校の児童達と、右内神社や梅龍寺などを見学しています。参加した児童からは「しらないことばかりでびっくりした」との声がありました。

幼稚園との交流

さつまいも植え付け
地元の大場幼稚園と野菜の栽培などを通じて交流を図っています。平成29年度は、大場幼稚園が地元の方から借りている畑にて、園児や先生たちとさつまいもの植え付けを行いました。さつまいものつるさしから水やりまで、頑張って一緒に作業をしました。

イベントへの参加

フードフェスティバル
三島でとれた作物を使用した豚汁などをイベントに参加して販売しています。平成29年度は11月に開催されたフードフェスティバル三島に参加して豚汁の販売と新米の試食を行いました。三島産の豚肉や野菜を使用した具だくさんの豚汁は好評で、あっという間に完売しました。

学校との交流

南校美化活動
地元の学校と清掃活動などを通じて交流を図っています。平成29年度は、毎月1回三島南高校生徒会の皆さんが主催する大場地区の清掃活動に参加しています。伊豆箱根鉄道大場駅から三島南高校付近を三島南高校の生徒さんや地元の方と一緒にゴミ拾いをしながら回ります。

エコリーダー募集

中郷エコリーダーでは、一緒に活動してくれる仲間を募集しています。エコリーダーと言っても、特別な知識や経験は必要ありません。またすべての活動に参加する必要もありません。気軽にご参加いただけたらと思います。参加いただける方がいらっしゃいましたら、環境政策課(連絡先は下記のとおり)までご連絡ください。