市長定例記者会見(平成24年1月27日)で発表した内容(その1)

平成24年2月の主な事業、行事予定等についてお知らせします。

冒頭1 ガーデンシティみしまプロジェクトが国土交通大臣表彰「手づくり郷土(ふるさと)賞」大賞部門を受賞(県内初)

 [産業振興部 商工観光課]
 三島市では平成17年度に「街中(まちじゅう)がせせらぎ事業」が、国土交通大臣表彰「手づくり郷土(ふるさと)賞」の「地域整備部門」を受賞しておりますが、今回は三島市が新たなまちづくりとして推進している「ガーデンシティみしまプロジェクト」が大賞部門に選定されました。  大賞部門は、これまでに「手づくり郷土(ふるさと)賞」を受賞した事業が5年間継続的に展開し、さらに活発な活動を展開している事業が対象となるもので、三島市が「街中がせせらぎ事業」の魅力アップを中心市街地から市内全域に拡大し、水と緑、文化と歴史に「花」による癒しを加えた「ガーデンシティみしまプロジェクト」の事業を展開している点が認められたものです。  2月8日(水)の午後3時に国土交通省中部地方整備局長が来庁され、授与式が行なわれる予定です。

冒頭2 障がい者就労支援きょうどう隊カフェ「じゃんぷ」のオープンについて

 [社会福祉部 障がい福祉課、教育部 生涯学習課]
 昨年7月の『すてっぷ』のオープンに続きまして、障がい者の就労の機会及び就労訓練の場を創出するため、生涯学習センター2階休憩コーナーに、三島市障がい者就労支援きょうどう隊のカフェ『じゃんぷ』が2月16日(木)午前10時にオープンします。  『じゃんぷ』では、運営にあたる市内の就労支援事業所の利用者2名と指導員1名の体制で、ホットドリンク、コールドドリンク、ケーキ、プリン、カレー、ホットサンドなどの販売を行います。  きょうどう隊の皆さんも頑張っておりますので、ぜひお立ち寄りいただきたいと思います。

冒頭3 市制70周年記念テレビ番組 「ばっちりサンデー ~せせらぎと緑あふれる街・三島~」の放送

 [企画部 政策企画課]
 三島市では、市制70周年を記念して、三島市の魅力を発信するテレビ番組を2月26日(日)午後2時から静岡放送(SBS)で放送します。  番組制作にあたっては、お気に入りのせせらぎスポットや三島市の好きなところについて市民アンケートを募るなど、市民と協働で番組を制作いたしました。  出演者は経済評論家の森永卓郎さん、お笑いコンビ北陽のお二人です。  番組をご覧いただき、「三島に住んでよかった」「三島に行ってみたい、住んでみたい」と感じていただけたらと考えております。

冒頭4 三島市制施行70周年記念 「NHKのど自慢」の実施

 [企画部 政策企画課]
 NHK静岡放送局と三島市では、三島市制施行70周年を記念して2月12日(日)に「NHKのど自慢」を実施いたします。  出演は予選を通過した20組のみなさん、ゲスト歌手は瀬川瑛子さんと北山たけしさんです。  既に募集は終了しており、出場者の部に1,006組が応募され前日の予選会にはその中から250組が出場し、本選ではさらに20組に絞られます。また、観覧希望の部にも4,267組が応募され、本選の日には519組(1組2名まで)が入場できます。

行事① 2月2日(木)、3日(金)、5日(日)、19日(日) 2月の大通り商店街でのイベント

 [産業振興部 商工観光課]
 2月2日(木)から19日(日)までの間、通称「大通り」(主要地方道三島富士線)におきまして、三島の歴史や文化への理解を深めることができる「地口(じぐち)行灯(あんどん)」や「節分祭」など4つの事業が開催されます。  これらの事業は、商店街を訪れる方々に三島の文化や歴史に触れてもらうことで三島の良さを知っていただいたり、あるいは、人通りや売り上げが低迷するといわれる2月にイベントを開催することで、集客を図り、中心市街地のにぎわいの創出を図ることを目的に行われます。

行事② 2月4日(土) 「8020(ハチマルニイマル)推進静岡県大会in三島」の開催

 [健康推進部 健康増進課]
 2月4日(土)午後1時から、市民文化会館大ホールで「8020推進静岡県大会in三島」が開催されます。  8020(ハチマルニイマル)運動は80歳で20本以上の自分の歯を保ち、よく噛んで食べて話して元気な人生を送ろうという運動です。歯や口の健康は、全身の健康と深く関わっています。  静岡県では、赤ちゃんから幼児・児童そして成人・壮年・80歳・100歳、全ての年代で歯の健康を保つため、この運動に取り組んでいます。  本大会は今回で11回目を迎えますが、今年度は三島市が会場となります。

行事③ 2月4日(土)・5日(日) 生涯学習まつりの開催

 [教育部 生涯学習課]
 2月4日(土)・5日(日)の2日間、三島市民生涯学習センターにおきまして、平成23年度「生涯学習まつり」を開催します。  この事業は、生涯学習まつり実行委員会の主催により、日頃、生涯学習センターを活動の場としている各種団体、サークルなどの学習の成果の発表の場として開催するものであります。  なお、2月4日(土)午前9時30分から生涯学習センター3階講義室におきまして、「オープニングセレモニー」と生涯学習の振興に功績のあった方など6人・1グループを表彰する「生涯学習功労者表彰式」を開催します。

行事④ 2月5日(日) 外国人対象防災研修会の実施

 [企画部 危機管理課]
 2月5日(日)午後2時から、三島市役所総合防災センターにおいて、外国人を対象にした防災研修会を実施します。  三島市には約1400人の外国人の方々が住んでいます。中には地震の少ない国の出身者もいるため、地震が起きる前、あるいは地震が起きた時にどのような行動をとればよいのか、また自分が住んでいる地域の避難所の確認、避難所はどのような時に行けばよいのか等を理解してもらい、地震の際に少しでも被害が小さくなるよう 対応策の知識を持っていただきたいと考えております。

行事⑤ 2月9日(木) 「アイラブみしまキャンペーン企業向けツアー」の開催

 [産業振興部 商工観光課]
 市制70周年という節目である平成23年度を「三島キャンペーン強化年」と位置づけ、市民一人一人が観光大使となって愛する三島を発信していこうという『アイラブみしまキャンペーン』を実施しています。  そこで、企業を訪れる市外及び県外の方へも三島をPRしていただこうと、市内の企業を訪問し協力を求めたところ15社に協賛していただきました。今後、協賛いただいた企業から三島市の情報発信をして頂くため、企業の方を対象に楽寿園、三嶋大社などの名所を案内し、箱根西麓三島野菜の収穫体験をしていただくなど三島市を知っていただく「三島の魅力体験ツアー」を2月9日(木)に開催いたします。

記者会見配布資料(PDFファイル 2.09MB)