市長定例記者会見(平成24年1月27日)で発表した内容(その2)

平成24年2月の主な事業、行事予定等についてお知らせします。

行事⑥ 2月16日(木)  ガーデンシティみしま講演会の開催

 [都市整備部 水と緑の課]
 2月16日(木)午前10時30分から生涯学習センター3階講義室におきまして、ガーデンシティみしま講演会を開催します。  『みんなでつくるガーデンシティ ~花と緑で街おこし~』をテーマに日本ハンギングバスケット協会常任理事の伊藤孝巳さんにお話いただきます。三島市が取り組んでいるガーデンシティみしまプロジェクトを市民の皆様など多くの方に知っていただきたいと考えておりますので、皆様のご参加をお待ちしております。

行事⑦ 2月16日(木)  「三島市行政経営戦略会議 シンポジウム」の開催

 [企画部 政策企画課]
 2月16日(木)午後2時から市民文化会館小ホールにおきまして、「三島市行政経営戦略会議シンポジウム」を開催します。  市の将来都市像である「せせらぎと緑と元気あふれる協働のまち・三島~環境と食を大切に~」の実現に向け、有識者を委員とする三島市行政経営戦略会議を平成23年7月に立ち上げ、これまで3回の会議を行い、市の特性を存分に生かす戦略的なまちづくりの政策を検討してきました。そこで、検討の内容や結果について、各委員からご提言をいただくとともに、その内容を市民の皆さんと共有し、協働で取り組んでいくための契機として、第4回目の会議を市民の皆様に広く公開するシンポジウムとして開催します。  つきましては、多くの市民、関係者の方々にご出席いただきたいと考えております。

行事⑧ 2月17日(金) 女性まちづくり講座「中間成果発表会」の開催

 [企画部 政策企画課]
 2月17日(金)午後1時から本町タワー4階の市民活動センターにおいて、女性まちづくり講座「中間成果発表会」を開催します。  「女性まちづくり講座」は、平成23年7月29日から、これまで4回にわたり活動してきました。当日は、各グループが選んだテーマに沿った問題提起(プレゼンテーション)を行なったうえで、市長と市役所部課長を交えた意見交換を行ないます。

行事⑨ 2月19日(日) 第5回「伊豆マラソン大会」及び猪苗代町そば・特産品販売の開催

 [健康推進部 スポーツ振興課、産業振興部 商工観光課]
 2月19日(日)に第5回「伊豆マラソン大会」が開催されます。開会式は3キロ、10キロコースが、三島会場で午前8時20分から、21.7キロコースが修善寺会場で午前8時30分から開催されます。  この事業は、伊豆マラソン実行委員会の主催により開催され、3キロ、10キロコースは、いずれも三嶋大社門前通りがスタートとゴールになります。21.7キロコースは、修善寺駅北をスタートし、3市1町(伊豆市、伊豆の国市、函南町、三島市)を縦断して三嶋大社門前通りがゴールとなり、各市町の関係団体や行政が連携して開催されます。  また、今年は、三島市総合防災センター東側におきまして、東日本大震災復興支援観光キャンペーンと銘打ち、風評被害で観光客が激減している福島県猪苗代町の皆さんが、観光誘致キャンペーンのため、そばと特産品の販売を行いますので、多くの皆様にお越しいただきたいと考えております。

行事⑩ 2月23日(木) 「富士山の日」関連事業の開催

 [企画部 政策企画課]

 三島市教育委員会では、県が条例で定めた2月23日の「富士山の日」について、平成22年度から市立の小学校(14校)、中学校(7校)、幼稚園(12園)を休業とする方針を平成22年5月の市教育委員会5月定例会において全会一致で決定し、実施しております。 今年も、富士山について学び、富士山を後世に引き継いでもらうための「富士山の日」関連事業が決まりましたので、ご案内します。  主な事業は、生涯学習センター、図書館、中郷文化プラザ、錦田公民館、郷土資料館などで実施され、さらに楽寿園、市民温水プールの無料開放などを計画しております。

行事⑪ 2月26日(日) 第9回「在住外国籍市民法律・生活相談会」の開催

 [企画部 秘書課 国際交流室]
 2月26日(日)午後1時30分から、三島市内に在住の外国籍市民を対象に第9回「外国籍市民無料法律・生活相談会」を開催します。  市では毎週月曜日と金曜日に市民相談室におきまして、外国籍市民の生活相談(ポルトガル語、スペイン語)を実施しておりますが、仕事などの理由により相談窓口を利用できない外国籍市民への対応や、法律問題・雇用のトラブルなどに専門家が対応し、助言するため、関係機関と連携して開催します。

記者会見配布資料(PDFファイル 2.09MB)