ハロー教授バンク実施要領について

ハロー教授バンク 実施要領

(生涯学習指導者登録・紹介事業)

1 目的
  市民の生涯学習を支援するため、生涯学習指導者をあらかじめ登録し、個人・団体等の学習者に指導者を紹介することにより、生涯学習の振興に寄与することを目的とする。

2 指導者の登録資格
  1.生涯学習に理解と熱意がある人。
  2.知識や特技、経験等が有り、人に教えることにより、自ら学習する意欲のある人。
  3.市内に在住、在勤、又は近隣市町村に在住で指導が可能な人。
  4.年齢は18才以上の人(但し、保護者の同意が有ればこの限りでない)。
  5.その他三島市教育委員会が必要と認めた人。

3 指導者の登録
  指導者に登録する人は、ハロー教授バンク登録申込書に必要事項を記入の上申し込む。

4 登録の取り消し
  登録された指導者が次の事項の一に該当した場合は登録を取り消すことができる。
  1.登録申込書の内容に偽りのあったとき。
  2.指導者の地位を利用して、営利・宗教・政治の活動をしたとき。
  3.社会的信用を失墜するような行為をしたとき。
  4.本人から取り消しの申し出があったとき。
  5.その他指導者として不適格と教育委員会が認めたとき。

5 指導者の紹介
  教育委員会は市内の個人及び団体等学習者の求めに応じ指導者に関する情報を提供する。
  また指導者との交渉は、学習者が直接・自主的に行うことを原則とする。

6 紹介の拒否
  教育委員会は指導者の紹介を求める学習者が、営利目的、一党一派による党派的政治活動、
  一宗一派による宗教活動、その他本要領の趣旨に反する活動を行う恐れのある場合は紹介を
  拒否する。

7 経費
  指導者に対する謝礼金等は依頼した学習者等の負担とし、本要領の趣旨に基づき出来るだけ
  低額であること。

8 事故
  指導に伴い発生した事故等については、教育委員会は責任を負わないものとする。

9 実施日
  この要領は平成10年1月1日から適用する。

10 一般公開
  登録者は、登録者名簿に記載され、一般公開されることを了承したものとする。