家電リサイクル法対象の家電4品目の処分方法について

平成13年4月に施行されました「特定家庭用機器再商品化法(通称:家電リサイクル法)」は、家庭用のテレビ(ブラウン管式、液晶式、プラズマ式)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、エアコンは製造業者が回収してリサイクル処理をし、ごみ減量と資源の有効活用が図られています。
 これらの家電4品目については、市では収集しません。また清掃センターへの持ち込みもできませんのでご注意ください。

◆対象品目

 家電4品目 対象品目

詳しくは 家電リサイクル券センターのホームページで確認してください

◆リサイクル方法

1 これから買い替えする場合
 新しい商品を購入する店舗に引取義務があります。
 購入時に店舗に処理を依頼してください。

 処理費用=リサイクル料金+収集・運搬料金(販売店により異なる場合があります。)

2 処分のみをする場合(その商品を購入した販売店が分かっている場合)
 その商品を販売した店舗に引取義務があります。
 以前商品を購入した店舗に依頼してください。

 処理費用=リサイクル料金+収集・運搬料金(販売店により異なる場合があります。)

3 処分のみをする場合(その商品を購入した店が不明・廃業の場合等)
【例】
  • 以前購入した店舗が廃業してしまった
  • 引越し等により購入した店舗が遠方である
  • どこで購入したか忘れてしまった
  • 懸賞で当たった、人から譲り受けたもの

 次のいずれかの方法で処分してください。

 (1)自分で指定引取場所へ運ぶ(リサイクル料金のみ支払う)
  自分で運ぶ場合には、あらかじめ郵便局で家電リサイクル券に必要事項を記入し、
 リサイクル料金を支払います。その後下記の指定引取場所に運びます。

  処理費用=リサイクル料金

 (2)収集運搬業者に依頼する(リサイクル料金と収集・運搬料金を支払う)
  三島市の一般廃棄物収集運搬の許可を持った業者に指定引取場所への持ち込みを
 依頼してください。対応できる業者は下記のとおりです。

  処理費用=リサイクル料金+収集・運搬料金(業者により異なります。)

 ★三島市一般廃棄物収集運搬許可業者
  収集運搬許可業者一覧

◆指定引取場所について

★セキトランスシステム株式会社 営業センター
 長泉町納米里515-1
 電話 055-988-6868
 FAX 055-988-6869
  
大きな地図で見る



★日本通運株式会社 沼津支店沼津物流事務所
 駿東郡清水町長沢90-1
 電話 055-983-5022
 FAX 055-972-2631

大きな地図で見る

リサイクル料金