箱根の里

箱根少年自然の家は、昭和62年4月に開所し、前年度開設の箱根キャンプ場とあわせて「箱根の里」として運営を開始しました。自然と触れ合う機会の少ない子供たちに、自然の中で集団宿泊生活を基調とした諸活動を実施させ、社会性豊かな、心身ともにたくましい人間の育成をめざす社会教育施設です。

現在、小中学校の自然教室はもちろん、ボーイスカウト、ガールスカウト等の野外活動研修や子供会、町内会、サークル、各種スポーツ団体のレクリエーション等にもご利用いただいております。

また、自然観察やアウトドア体験、日本の伝統文化等を学ぶ様々なイベントも開催しておりますので、ぜひ、 「箱根の里」にご来場ください。
※イベントについては、「広報みしま」またはホームページに情報を掲載いたします。     
箱根の里

利用の手引き

施設の予約・利用方法や使用料等についての詳細は、「箱根の里利用の手引き」を必ずご確認ください。ご質問等がある方は、箱根の里(985-2131)までご連絡下さい。

利用対象者

■団体としてプログラムをもち、10人以上で活動を行う次の団体が使用できます。
  1. 青少年団体の構成員
  2. 義務教育・高等学校の児童・生徒
  3. その他、三島市及び三島市教育委員会が認めた者(その団体を引率する指導者が必要)

但し、政治・宗教的活動や営利を目的とする利用はできません。

利用時間及び休所日

■利用時間
  1. 入所時間 午前10時~午後4時
  2. 宿泊利用時間 午前10時~翌日(退所日)午前10時
    ※前日に宿泊された団体が、午前10時以後引き続き施設を利用する場合には、日帰り料金が加算されます。
  3. 日帰利用時間 午前10時~午後4時

■休所日
  1. 毎週月曜日(その日が祝日のときは翌日)
    ※夏季利用期間(7月下旬~8月末)については臨時に開所する場合があります。

  2. 年末年始(12月28日~1月3日)

夏季の利用について

夏季利用期間(7月下旬~8月末)に箱根の里を利用する場合は、夏季利用団体調整会(6月第2日曜日開催予定)に出席していただく必要があります。
※夏季利用期間の詳しい日程については、箱根の里(TEL:055-985-2131)へお問い合わせください。

申請書ダウンロード