眺望地点の追加指定について

三島市景観条例に基づき、新たに3地点を眺望地点に追加指定しました。(平成26年3月13日指定)
 新たに指定された箇所は、「茶臼山」、「佐野見晴台片平山公園」、「三島青果市場」で、三島市の眺望地点は既に指定されている10地点と合わせて13地点になりました。

茶臼山

 茶臼山は、推定平安鎌倉古道沿いにあり、富士山眺望はもちろん、箱根西麓、沼津アルプス、天城連山の眺望も楽しめることから、平成25年度に展望台として整備されました。
 推定平安鎌倉古道から小沢地区を通るウォーキングコースでは、この茶臼山からの富士山眺望と、小沢地区の里山の雰囲気、箱根西麓に広がる野菜畑の風景が楽しめます。

佐野見晴台片平山公園

 佐野見晴台は三島市北部に位置し、約3,000人が居住する大規模住宅地です。
 公園内には桜が植えられ、芝生の広場やベンチ等の休憩スペース、展望アスレチックが設置されるなど地域住民の憩いの場になっています。
 駿河湾から愛鷹山、富士山にかけての雄大なパノラマ景観を楽しむことができます。

三島青果市場

 三島駅の近くにあった三島青果市場が箱根西麓の市山新田に移転するのに合わせて、国道1号バイパスと旧道をつなぐ道路が整備されました。
 その道路沿いからは、雄大な富士山と、三島市や沼津市などの市街地越しの駿河湾が一望できます。