三島市優良田園住宅の建設の促進に関する基本方針

三島市では、田畑や自然環境と融合したゆとりある居住空間を実現するため、「ゆとりある田園居住地区整備促進事業」を推進していますが、そのための第一歩として「内陸のフロンティア総合特区」に位置付けられた三ツ谷新田・市山新田・大場の3地区を対象に、「優良田園住宅の建設の促進に関する法律」に基づく「優良田園住宅の建設の促進に関する基本方針」を静岡県内で初めて策定しました。

 優良田園住宅とは、「優良田園住宅の建設の促進に関する法律」に基づくもので、農山村地域や都市の近郊など良好な自然環境を形成している地域における、一定の基準を満たした一戸建ての住宅のことです。
家 出典:国土交通省ホームページ

 この基本方針では、優良田園住宅に関する市の基本的な方向性や、事業を実施する土地の区域などについて定めています。
 「三島市優良田園住宅の建設の促進に関する基本方針」の内容は次のとおりです。


三島市優良田園住宅の建設の促進に関する基本方針

 
 平成26年5月9日に行われた「優良田園住宅制度の建設促進に係る説明会」において使用した資料は次のとおりです。

優良田園住宅の建設促進に係る説明会(平成26年5月9日開催)説明資料