平成26年度第3回女性まちづくり講座を開催しました

女性が政策・方針決定の場へ参画するため、また自分自身をステップアップさせ、地域のリーダーとなることを目的に、意識の高揚や必要な知識・技法を身につけるための連続講座第3回目を開催しましたので、その内容をご紹介します。

■講座概要

日時:平成26年7月25日(金)13時30分から16時まで
講師:静岡大学 人文社会科学部法学科 日詰一幸教授
場所:市民活動センター会議室(本町タワー4階)
内容:
(1)講師から:発表に向けて作成する資料等について
(2)グループワーク「政策提言に向けての検討」
(3)グループ発表

■ワークショップ

◎6つのグループに分かれ、政策提案の作成に向けての検討を行いました。
一例)
●市民の交流・つながりコミュニケーショングループ
アンケート結果の分析と課題を検討してみる。
●IT・多文化共生グループ
模擬授業の進め方と実施後の提案についてまとめてみる。

グループワークの様子
グループワークの様子

■グループ発表

グループで検討した内容について、それぞれ発表しました。
一例)
●市街地活性化・にぎわいづくりグループ
空き店舗対策について検討した。
居酒屋によるお弁当コンテストの開催ができないか、市の産業振興部長に話を聞くことにした。
●母親の社会参加グループ
これまでと内容を変え、子育て中の母親が託児をするまでではないが、毎月2~3万円程度稼ぐことができるようなビジネスがないか、検討してみることにした。

グループ発表の様子
グループ発表の様子