暮らしや仕事のご相談は「三島市生活支援センター」へどうぞ

日々の暮らしやお仕事のことでお困りの方、お悩みの方は、「三島市生活支援センター」にご相談ください。問題の解決、生活の立て直しに向けて、一緒に考えましょう。

三島市生活支援センターの概要

  • 場所:三島市東本町1丁目2番6号 英光ビル1 1階
  • 電話・FAX:055-973-3450
  • 開所時間:平日の午前8時30分から午後5時15分 土日祝日・年末年始は休み

三島市生活支援センターの地図はこちら(Yahoo!地図)

生活支援センター

こんな相談をお受けします

 「生活に困っている」、「仕事が見つからない」、「家族のことで悩んでいる」、「家賃が払えない」、「住むところがない」、「病気で働けない」、「社会に出るのが怖い」、「将来に不安」など、暮らしや仕事に関する様々なことでお困りの方の相談を、専門の相談支援員がお受けします。
 相談は無料ですし、相談者の秘密は厳守します。
 お困りのご本人からの相談に限らず、ご家族や周辺の方からの相談もお受けします。
 センターへお越しいただくことが難しい場合は、お電話等をいただければご自宅等への訪問もいたします。

一緒に解決策を考えましょう

 相談支援員は、相談者に寄り添い、一緒に問題解決の方策を考えます。
 その上で、必要に応じて関係する制度、サービス等を紹介したり、関係機関への相談に同行したりします。
 継続して生活支援センターの支援が必要な場合は、相談された方の意思を尊重しながら相談支援員がお困りの問題の解決に向けてのプランを作成し、このプランに沿って問題解決のお手伝いをしていきます。

ひとりで悩まず、早めにご相談ください

 ご相談は、直接生活支援センターにお越しいただいても構いませんが、事前に電話や電子メールでご連絡いただけると、スムーズに対応ができます。
 生活支援センターには、収入やお仕事、住居や家計の問題など、様々なご相談が寄せられていますが、問題が深刻になる前に、早めにご相談をいただいた方が問題の解決や生活の立て直しが比較的容易になりますので、暮らしや仕事に関する様々なお困りごとについては、お気軽に生活支援センターにご相談ください。
 ◎三島市生活支援センター 連絡先
  電話 055-973-3450
  電子メール seikatsushien-mishima@tokaido-sigma.jp
※いただいたメールへの対応は、原則として開所時間(平日午前8時30分から午後5時15分)中になりますので、ご承知おきください。

運営事業者について

 三島市生活支援センターは、平成27年4月に施行された生活困窮者自立支援法に基づく自立相談支援事業と就労準備支援事業を実施する拠点になりますが、その運営については、株式会社東海道シグマ(静岡市葵区御幸町8番地の1 代表取締役 松村 構三)に委託して行っています。
 委託先の選定にあたっては、公募型プロポーザル方式による募集を行い、提案事業者からの企画提案書及びプレゼンテーションを総合的に判断した結果、同社に委託することになったものです。