市長定例記者会見(平成27年8月21日)

冒頭

【冒頭】(1)平成27年度市民意識調査の結果報告について
[企画戦略部 広報広聴課 市民相談室]
 本年度実施しました市民意識調査の結果を報告します。
 今回のテーマは、
「居住環境」、「市の取り組み満足度」、「総合計画の指標に 関する項目」、「幸福度と健康づくり」、「三島市広報番組の 視聴状況」、「災害対策」の6項目を継続し、「自治会・ 町内会」、「新エネルギー・省エネルギー設備」、「男女共同 参画」、「消費者教育」の4項目を新規調査しました。
 主な結果の特徴を報告します。
(1) 満足率は、「居住環境」や「三島市への愛着率」で高 くなっている
(2) 将来の三島市像は、健康、福祉、環境、歴史、文化 などに期待が寄せられている
(3) 市民の幸福度は、10点中6.79で、昨年度より 0.07上昇しており、国に比べて高く感じている 人が多い
平成25年度の厚生労働省「健康意識に関する調査」では、 国全体で6.38となっています。
【冒頭】(2)三島市女性の視点等による共有価値創造事業費補助事業 の決定及び事業認定証交付式の開催について
[企画戦略部 政策企画課]
 8月24日(月)、市長応接室にて 三島市女性の視点等による共有価値創造事業費補助事業 に採択された事業の認定証交付式を行います。
 この事業は、企業等が女性の視点に立ち、 または、女性の意見に基づき実施する事業活動で、 同時に地域社会における課題の解決に資する取組みを 支援するため、今年度あらたに創設したものです。
 7月1日から31日まで提案事業の募集を行ったところ、 2件の応募があり、事業内容等の審査を行った結果、 1件の事業を採択しました。
【冒頭】(3)敬老の日に関する高齢者対象事業(2事業)の開催について
[社会福祉部 長寿介護課]
 8月末から9月の間、敬老の日に関する 2つの事業が開催されます。
(1) 敬老標語コンクール入選作品を 市役所本館玄関ロビーと 老人福祉センターに展示(市主催)します、
(2) 中郷、錦田、東部、中部、西部の各地区は、 三島市老人福祉センターにて 敬老大会を開催(自治会連合会主催)、 北上地区は、各自治会で開催します
 高齢者の皆さんには、 地域の皆さんとのきずなを深めながら いつまでも、元気よくお過ごしいただきたいと思います。
【冒頭】(4)女性と市長のみしまの未来を語る会の開催について
[企画戦略部 広報広聴課 市民相談室]
 9月4日(金)、生涯学習センター講義室にて 平成27年度の「女性と市長のみしまの未来を語る会」を 開催します。
 語る会では、 女性の視点を活かしたまちづくりを推進するため、 日頃、女性の視点で感じている市政の改善点、 ご提言をいただくとともに、参加者と私とで意見交換を行います。
 和やかな雰囲気の意見交換により、 今後のまちづくりに向かって連携を深めていけるような 「みしまの未来を語る会」にしたいと思います。
 また、お子様をお連れの方でも参加しやすいように、 無料託児も行います。 ぜひ、多くの皆さんにご参加いただきたいと思います。
【冒頭】(5)東レアローズ、USA 代表男子チームエキシビジョンマッチについて
[産業振興部 商工観光課]
 9月2日(水)、午後4時から東レアローズ体育館にて バレーボールの東レアローズとUSA代表男子チームの エキシビジョンマッチが実施されます。 このイベントは、9月に開催されるワールドカップバレーに 出場するUSA代表チームが、東レアローズと行う 事前合宿の一環として行うものです。
 三島市スポーツ・文化コミッションは、 このエキシビジョンマッチで 世界最高レベルの試合を観戦していただくために、 三島市民と長泉町民を中心とした約500人の観客を 招待いたします。
 また、特別招待枠のバレーボールをしている 三島市の小学生50人については、 試合後に選手との記念撮影も予定しています。
 バレーボールファンの増加や、東レアローズの地域に密着 した活動に貢献するとともに、USA代表チームの 機運向上につながるものと期待しています。
【冒頭】(6)9月のガーデンシティみしま「緑のイベント」の開催について
[都市整備部 水と緑の課 ガーデンシティ推進室]
 9月に行われるガーデンシティみしま関連のイベント情報です。
 9月6日(日)、谷田幸原線花街道花壇にて 1万本の色とりどりのジニア(ヒャクニチソウ)を植え込む 『1 万本ジニア大作戦』を実施します。
 このイベントは、花で彩られた品格のあるまちづくり ガーデンシティみしまの一環として行われるもので 今年で4年目となります。 ジニアは9月下旬に満開となり、11 月中旬まで楽しめます。
 また、9月30日(水)、生涯学習センター3階講義室にて 『オープンガーデン講習会』の第1回目が開催されます。 全3回開催するこの講習会は、 ガーデニングの基礎知識や玄関先の小さなスペースを 使用してのデザインのコツなどを説明します。
【冒頭】(7)三島市地方創生に関するパートナーシップ協定の締結について
[産業振興部 商工観光課]
 9月7日(月)、市長応接室にて 株式会社みずほ銀行三島支店とパートナーシップ協定を 締結します。
 この協定は、三島市と金融機関との連携により 地域経済の活性化、産業振興等による地域社会の発展を 目指して締結するものです。静岡県内の自治体で、 都市銀行と協定を結ぶのは初めてとなります。
 協定の主な内容は、
(1)市内の企業におけるビジネスマッチングに関すること
(2)市内への定住支援に関すること
(3)市内の企業の海外進出支援に関すること
(4)その他三島市の地方創生の推進に関し必要と認められる
こと となっています。
 これまで金融機関との協定は、平成24年9月に 三島信用金庫と締結したのをはじめ、静岡銀行、スルガ銀行、 静岡中央銀行、清水銀行と締結しています。
【冒頭】(8)三島市まち・ひと・しごと創生推進会議の開催について
[企画戦略部 政策企画課]
 9月11日(金)、総合防災センター1階防災研修室にて 産業界、行政機関、教育機関、金融機関、労働団体、 メディア、そして住民代表から構成される、 「三島市まち・ひと・しごと創生推進会議」を 開催します。
 現在、三島市では まち・ひと・しごと創生法の施行に伴い、三島市の 地方創生に係る「人口ビジョン」及び 「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定を 進めているところです。
 この「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を 効果的・効率的に推進していくためには、 住民、関係団体及び民間事業者をはじめ、 多くの方々の参加・協力が重要です。
 本会議では、「三島市人口ビジョン」と 「三島市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の素案に対する、 各団体の立場からのご意見を聴取する予定です。
【冒頭】(9)伊豆半島のジオをテーマにした広報紙の共同編集について
[企画戦略部 広報広聴課]
 この度、伊豆箱根鉄道駿豆線沿線地域の 三島市と伊豆の国市、伊豆市、函南町の3市1町が 一体となり、広報紙で伊豆半島をより一層盛り上げるため、 伊豆半島ジオパークをテーマとした特集記事を 共同編集しました。
 伊豆半島ジオパークは、 現在 世界ジオパークネットワークへの加盟申請中で、 その可否の決定が9月19日(土)に予定されており、 大変注目を浴びています。
 特集記事では、伊豆半島ジオパークに関することや、 各地域のジオ情報をウォーキングイベントと共に 紹介するなど、住民の皆さんが地域のジオを知り、 地域の魅力を再発見できる内容となっています。
 三島市では、この特集を広報みしま9月1日号に 掲載します。

主な行事予定

【行事】(1)9月5日(土)「第7回ほいくえんまつり」の開催について
[社会福祉部 子ども保育課]
 9月5日(土)、楽寿園内のふれあい広場にて 今回で7回目を迎える「ほいくえんまつり」が開催されます。 (主催 三島市民間保育園園長会 共催 三島市)
 このイベントは、市民の皆さんに、 三島市内の私立と公立の保育園の活動や特色を 知っていただくきっかけづくり や、 未就学児とそのご家族及び保育士との交流を目的に 実施するものです。
 会場では、各保育園が開くブースにおいて、 バルーンアートや木のおもちゃあそび、的当てゲーム、 アクセサリー作りなどで楽しんでいただけるほか、 園長先生による育児相談なども実施されます。
【行事】(2)9月6日(日) 第47回三島市民合唱祭の開催について
[教育推進部 文化振興課]
9月6日(日)、市民文化会館大ホールにて、 第47回三島市民合唱祭が開催されます。
 この市民合唱祭は、 三島市合唱協議会(会長 月野義識(つきの よしのり))と 三島市教育委員会の共催により、 市内や近隣市町の合唱団による発表 と 市民の音楽鑑賞の場を提供し、 団体間の交流と地域の音楽文化の振興を目的に、 昭和44年から開催されています。
 市内をはじめ、近隣市町で活動している 41の合唱団体が出演しますので、 ぜひ、市民文化会館に足を運んで、 合唱を楽しんでいただきたいと思います。
【行事】(3)9月11日(金) 自殺予防週間街頭キャンペーンの実施について
[健康推進部 健康づくり課]
 9月11日(金)、午前7時30分から、 三島駅北口ロータリーにて、 自殺予防週間街頭キャンペーンを、 三島市保健委員OBを主体としたボランティアグループや、 順天堂大学保健看護学部の学生、静岡県、 市との共同で実施します。
 このキャンペーンは、 9月10日から16日に行われる全国の自殺予防週間に 合わせて実施するもので、通勤時間帯に三島駅で行います。
 当日は、こころの健康と 自殺の大きな原因となっている うつ病 や 悩みごとの相談を受ける機関の紹介や 予防についてのPR を行います。
【行事】(4)9月15日(火) 平成27 年度 健康づくり講演会の開催について
[健康推進部 健康づくり課]
 9月15日(火)、午後1時30分から 市民文化会館大ホールにて健康づくり講演会を開催します。
 この講演会は、スマートウエルネスみしまを通じて、 市民が健康で、まちも元気で活気あふれる健幸都市づくりを 進めるため、本年1 月に三島市と株式会社タニタと締結した 「食と運動による健康まちづくりに関する協定」の 一環として開催するものです。
 講演会のテーマは、「おなかいっぱい食べても太らない ~タニタ食堂のコツとは~」です。 講師は、みしまタニタ健康くらぶ会員募集セミナーでも ご講演いただいた、
株式会社タニタの管理栄養士龍口知子(たつのくち ともこ)さんです。
【行事】(5)9月21日(月)~30日(水) 秋の全国交通安全運動の実施について
[環境市民部 地域安全課]
 9月21日(月)~30日(水)の10日間、 秋の全国交通安全運動が展開されます。
 三島市では、9月18日(金)午前7時30分から 三島警察署、交通安全関係団体、市議会議員、 市職員とともに通勤・通学する自動車・自転車等に対し、 三島市役所前をはじめとした市内各所で 「事前一斉街頭広報」を実施します。
 このほか、9月25日(金)午後4時から大社西交差点で、 「ピカッと作戦!」などの啓発活動を行い、 歩行者には反射材の着用を、 ドライバーには早めのライト点灯による交通事故防止を 呼びかけます。

記者会見配布資料(PDFファイル)