個人番号(マイナンバー)通知カードが配達されます

平成27年10月5日より個人番号(マイナンバー)制度が開始され、各世帯ごとにマイナンバーの通知書類が郵送されます。

マイナンバー通知書類の配達時期について(予定)

11月18日から配達が開始されており、12月6日までに配達が完了する見込みです。
皆様にご迷惑をお掛けいたしますが、全国一斉での制度開始の為、
お手元に通知書類が届くまでお時間を要することを予めご了承ください。

12月7日以降に書類が届かない場合には下記までお問い合わせください。

【マイナンバー専用電話(市民課内】

055-971-0178

受け取れなかった場合には

配達時にご不在の場合は不在連絡票がポストに入ります。
郵便局での保管期限内に、不在連絡票に基づき再配達等のお手続をお願いします。
再配達の申し込みのご利用方法はこちらをご覧ください。(日本郵便株式会社ホームページ)

郵便局での保管期間を過ぎた場合には市役所に差し戻されることになります。
差し戻された通知カードを市役所窓口で受け取る方法についてはこちらをご覧ください。

通知カードについて

通知カード見本

通知カードは紙製のカードで、個人番号(マイナンバー)をひとりひとりにお知らせするものです。
平成27年10月5日時点の住民票上の、氏名、住所、生年月日、性別とマイナンバー等が表面に記載されています。
マイナンバーを証明する書類ですので、大切に保管するようにお願いいたします。

通知書類の郵送方法について

マイナンバーの通知書類は下記の封筒で郵送されます。
平成27年10月5日時点の住民票上の住所の世帯主宛に、転送されない簡易書留郵便で送付されますので、
住民票と異なる場所にお住まいで受け取れない場合にはご相談ください。
通知カード封筒画像
封筒の中には、宛名台紙に加えて下記3種の書類が同封されています。
  1. 通知カード・個人番号カード交付申請書・音声コード及び申請書ID控(世帯人数分)
  2. 説明用パンフレット(8ページ3つ折り1通)
  3. 個人番号カード申請書の返信用封筒(1枚のみ)

内容物 1.通知カード・個人番号カード交付申請書・音声コード及び申請書ID控

通知カードと申請書画像
○通知カード(世帯人数分)
通知カードが上段に印刷されています。
一人一人の個人番号をお知らせするカードですので、切り離して保管するようにお願いいたします。

○個人番号カード交付申請書(世帯人数分)
個人番号カードの交付を申請するための書類が中段に印刷されています。
個人番号カードが必要な場合にはこの様式を同封の返信用封筒で郵送することで申請いただけます。
使用する際は、上段の通知カードと下段の控部分を切り離して単独でご利用ください。
申請はスマートフォンやパソコンからのオンライン申請も可能です。

○音声コード及び申請書ID控(世帯人数分)
通知カードに関する説明をデータ化した視覚障がい者音声コードと、交付申請書の申請書IDの控が下段に印刷されています。
個人番号カードを申請する場合には、切り離して保管してください。

内容物 2.説明用パンフレット

パンフレット画像

マイナンバー制度や個人番号カードの交付申請についてご案内している冊子です。
通知書類の封筒1通につき1部同封されています。

内容物 3.個人番号カード申請書の返信用封筒

返信用封筒画像

個人番号カード交付申請書を郵送するための封筒です。(切手の貼付は不要)
1世帯に1枚のみのご用意ですので、個人番号カードの申請は可能な限り世帯でまとめてくださいますようお願いいたします。