子育て中のパパを応援!三島市の育メン事業を紹介します

三島市では夫婦で子育てしやすい環境づくりを目指し、子育て中の男性を対象とした様々な事業を行っています。

夫婦で参加できる教室もありますので、お気軽にご活用ください。

1 『 育メン教室 』 でパパ力アップ

生後6~9カ月のお子さんとその両親を対象に行っています。
父と子のきずなづくりのための体操、声かけの仕方などの育児のコツも伝授します。
お父さん同士の情報交換も好評です。お母さんもセルフリンパマッサージを行いながら情報交換します。
日曜日、家族そろって参加してお子さんとのふれあいの時間を楽しんでください。(年6回)

詳しくは ☞  「 育メン教室 」 ホームページ ,をご覧ください。

イクメンパパ写真

2 家事・育児も安心! 『 パパママセミナー 』

夫が作る料理が妊婦さん達に好評です。
お料理の最中、妊婦さんはリラックスタイム。妊婦同士で情報交換を行います。
その他、調乳・授乳、沐浴、抱き方実習など夫婦で体験。 生まれてすぐ始まる育児に対応する内容です。

詳しくは ☞  「 パパママセミナー 」 ホームページ ,をご覧ください。

パパのお料理


3 パパが妊婦に? 『 妊婦体験スーツ貸出し事業 』

「お腹が大きくて普通に起き上がることができない。」「重くて腰に負担がかかる。」など、妊婦体験スーツを着た父親の感想です。
妊娠中、母親は大きくなるお腹を守り支え続けます。10㎏近くまで増える体重とお腹の膨らみを父親も経験することで、妻に対する感謝といたわりの気持ちが強くなるようです。
保健センターでは、妊婦体験スーツの貸出しを行っています。妊婦さんの気持ち、体験してみませんか?

詳しくは ☞  「 妊婦体験スーツ貸出し事業 」 ホームページ ,をご覧ください。


妊婦体験スーツ


4 本物そっくり! 『 赤ちゃん人形貸出し事業 』

首が座っていない生まれて間もない赤ちゃん。
抱っこするのも、お風呂に入れるのも、初めてだと心配になる人も少なくありません。
そんなご夫婦に、赤ちゃん人形の貸出しを行っています。
3,000gの首が座っていない赤ちゃん人形を、ご夫婦でお世話体験することができます。
小・中学校や高校への貸出しや、孫をあずかり久しぶりに育児をする祖父母の方も、ご利用可能です。

詳しくは ☞  「 赤ちゃん人形貸出し事業 」 ホームページ ,をご覧ください。

赤ちゃん人形貸し出し




5 その他の事業

☆☆ 三島市の育メン事業について、厚生労働省ホームページ 「 イクメンプロジェクト 」 で公開されています。 ☆☆

             江崎パパと子