快適で安全なくらしを支える広域道路ネットワーク

複数の市町にまたがる広域幹線道路は、交通混雑や渋滞の解消はもとより、物流の向上・土地利用の促進・観光振興による地域産業の活性化、避難路や緊急物資の輸送路としての災害対策など、市民生活にさまざまな効果をもたらします。
 また、三島市、裾野市、長泉町による富士山南東消防本部の広域化の取り組みにおいても、2市1町の消防署が連携して現場到達時間の短縮を図ることを目指しており、広い幅員を確保した都市計画道路が市町の境を越えて形成する交通ネットワークは救急救命に重要な役割を果たします。

広域的な都市計画道路等の整備

 都市計画道路とは、良好な都市空間を形成するために、広域的な都市圏の枠組の中で都市計画法に基づいてあらかじめ位置・経路・幅員などを定めて計画された道路です。新たに建設される都市計画道路は、歩道幅員が十分確保され車いすでも安心して利用できるとともに、街路樹による環境面の向上など様々な効果をもたらします。
 三島市では現在、谷田幸原線・三島駅北口線・下土狩文教線・西間門新谷線の4つの都市計画道路の整備を進めています。いずれの路線も、計画決定から長い年月が経過しており、市民の皆様にはご不便をおかけしていますが、国の交付金によって事業費を確保し、着々と整備を進めております。
 また、東駿河湾環状道路へアクセスする主要道路を結ぶ幹線道路等につきましても、安心・安全な道路づくりを第一に整備推進しています。

広域道路ネットワーク図

各道路の詳細

道路愛護活動の取組み

道路愛護活動イメージ
三島市内の道路におきましては、
 「三島市道路等里親制度」(三島市道)
 「しずおかアダプト・ロード・プログラム」(県道)
の制度によって、道路利用者が自ら進んで行う清掃・美化・緑化等のボランティア活動を支援しています。

道路愛護活動の様子(中林建設の清掃活動の様子)

■問い合わせ先
 三島市土木課(055-983-2636)

道路の穴ぼこ・段差などの補修についての連絡先

道路の穴ぼこなど注意喚起
 市では、みなさんの安全で快適なくらしを守るため、道路パトロール車で市内を巡回し、危険個所の発見につとめるとともに補修を実施しています。

道路の穴ぼこ、段差、側溝の破損などを見つけたら、以下までご連絡ください。
 道路の穴ぼこ、段差、側溝の破損などを見つけたら、以下までご連絡ください。
詳しくは道路の穴ぼこ・段差・側溝の破損などを見つけたらをご覧ください。
対象 連絡先
三島市内の道路の穴ぼこや段差、側溝の破損など 三島市土木課(055-983-2638)
※まずはご連絡ください。