歯科口腔推進事業(2015年4月~2016年3月)

三島市では、生涯にわたり歯の喪失を予防し、食べることの楽しみを享受できるよう、むし歯や歯周病予防、会話・嚥下・咀嚼機能を重視した事業を、全てのライフステージにおいて実施しています。また、歯科口腔保健計画において「歯や口腔の健康づくりによる食育の推進」「いつでもどこでも、食べたら歯みがき」の2つを重点プロジェクトとして位置づけ、歯科口腔保健の推進に関する施策を総合的かつ計画的に推進しています。

1、歯科口腔保健計画・条例

【事業内容】
三島市では、「歯と口の健康」を健康分野のひとつとし、むし歯・歯周病予防を効果的に推進することで、生涯にわたる歯や口腔の健康づくりを図り、いつまでも生き生きとした人生を送ることを目指しています。
そこで、 「スマートウエルネスみしま」による“健幸”都市づくりの考えのもと、市民の視点での歯や口腔の健康づくりを推進していくため、「三島市歯科口腔保健計画」を策定しました。

また、三島市歯科口腔保健の推進に関する条例を平成25年4月1日に施行し、市民、事業者、保健医療関係者等と相互に協働し、市民の生涯にわたる健康づくりを総合的かつ計画的に推進しています。
 ※詳細はコチラ↓

 三島市歯科口腔保健計画
 三島市歯科口腔保健の推進に関する条例

2、歯科保健推進委員会

【事業内容】
市民の歯科口腔保健の推進を目的に、地域に密着した活動を展開し、歯科口腔保健に関する施策を効果的に実施するため、市民や各団体代表・保健関係者等との会議を定期的に開催しています。

3、いつでも どこでも たべたら歯みがき

【事業内容】
歯歯2
歯みがきは、食べかすや歯垢を取り除き、口腔内を清潔に保つことで、むし歯や歯周病、講習を予防します。 お口の中はいつでもキレイにしましょう!

 ※詳細はコチラ↓
 https://www.city.mishima.shizuoka.jp/ipn014423.html

4、健口(けんこう)教室

【事業内容】
健口
三島市では、学校等と連携し、歯科医師・歯科衛生士による講話・ブラッシング指導等を行う「健口(けんこう)教室」を実施しています。

 ※詳細はコチラ↓
 https://www.city.mishima.shizuoka.jp/ipn003597.html

5、歯と口の健康まつり

【事業内容】
毎年6月頃に、歯科保健関係機関(三島市歯科医師会・三島市薬剤師会・歯科技工士会・歯科衛生士会・8020推進員会)との相互理解と連携を図ることにより、幼児歯科健診でむし歯ゼロの児に対するよい歯のコンクール、8020実践者審査、成人歯科健診・相談などを実施し、むし歯・歯周病の予防啓発を図ります。

 ※詳細はコチラ↓
 歯と口の健康まつり

6、いい歯の日街頭キャンペーン

【事業内容】
キャンペーンキャンペーン2
「いつでもどこでも食べたら歯みがき」の普及啓発活動として、歯科医師会・鈴木学園・8020推進員会と協力し、三島駅前で資料等の配布を行っています。

7、8020推進員会

【事業内容】
808020
推進員の歯科口腔保健に対する知識向上を行い、地域住民に知識の普及啓発を図るよう、日々活動しています。
また各種イベント等に参加し、8020運動の普及や紙芝居等の媒体を活用して歯科口腔保健の啓発を図る活動を支援しています。

 ※詳細はコチラ↓
 http://mishima8020.com/