花づくりセミナー『花づくりのための基礎知識』

3月3日(木)、楽寿園展示場にて自治会対象花づくりセミナー『花づくりのための基礎知識』が開催されました。この講座はみどりの募金交付金を活用し行う事業のひとつで、市内自治会(町内会)の代表34人が参加しました。静岡県立田方農業高等学校 非常勤講師 渡辺敏雄 氏を講師に迎え、花の種類や育て方、土づくりから種まき、肥料のやり方などの管理方法や、病害虫の対処まで幅広い講義が行われました。

開催状況

 講義の前半では、日ごろの園芸に関するアドバイスや説明を受けました。
H280303花づくりセミナー H280303花づくりセミナー
 後半では、セルトレイで育てられたサルビアの小さな苗を、黒ポットに植え替える実習が行われました。
H280303花づくりセミナー H280303花づくりセミナー
 ポットに入った土に穴をあけ、丁寧に1本ずつ苗を植えていきました。植え終わったポットはそれぞれ持ち帰っていただきます。鮮やかな花を咲かせるため、今回教わった内容を参考にして育てます。
 参加者から質問が寄せられ、講師がひとつひとつ答える形で講義が終了しました。今回の経験をもとに、より一層花壇活動に励んでいただければと思います。