大人の食育事業(2015年4月~2016年3月)

三島市では、平成25年度より「第2次食育基本計画」のもと、「あらゆる世代への食育の推進」と「家族・地域の食による絆づくり」を重点プロジェクトと位置付け、産・官・学が協力して食育を進めています。
健康づくり課では、従来からの「子どもの食育」に加えて、「大人の食育」にも目を向け、下記のとおり食育活動を行っております。

1、健康づくり料理教室

料理教室3
生活習慣病を予防する食生活や食育について、講話及び調理実習などを行い、健康的な食生活を学べる料理教室を行います。

詳細はコチラ↓
健康づくり料理教室

2、大人の食育体験バスツアー

学校給食 バス 6
食への意識の薄い若い世代へ食育を推進するため、平成25年度から3年にわたり、市内の独身者を対象として、バスツアーを企画。
海と山を舞台に、食に関する様々な体験ができる内容で健康づくりと地産地消の推進を図ります。

〈協力〉 JA三島函南  ・  静浦漁業協同組合

詳細はコチラ↓
大人の食育体験バスツアー

3、学校給食地域絆づくり交流事業

学校給食地域きずなづくり交流事業</div> 1
子どもたちが食べている学校給食を通じて、地元の食材の魅力を知る機会とするとともに、地産地消のさらなる推進を目的として、市民を対象に学校給食の試食会を開催。
今年度は、箱根西麓三島野菜を収穫する「食育体験バスツアー」と協働開催により、より魅力のある内容で実施した。
<協力>  JA三島函南  ・  8020推進員会

詳細はコチラ↓
学校給食地域絆づくり交流事業

4、電子レンジで大人の食育「ピピッと簡単クッキング」

ピピッと
電子レンジを使った簡単手軽な調理方法を、日大三島食物栄養学科の篠原准教授が市民に伝授。
料理のデモンストレーションを行い、その後、参加者による試食会を開催。
詳細はコチラ↓
ピピッと簡単クッキング

5、我流お・も・て・な・し おせち料理教室

おせち 1
伝統文化である「おせち料理」を若い世代へ受け継いでもらいたい!という目的のもと、鈴木学園の鈴木教頭を講師に、市民を対象としたおせち料理教室を開催。

「伊達巻き」や「田作り」などの作り方を実演後、グループにわかれて調理実習を実施。

詳細はコチラ↓
おせち料理教室

6、学園祭にて食育体験ブースの出店

3
大学生をはじめとする20代の方を主な対象として、日本大学国際関係学部学園祭「富桜祭」に食育ブースを出展。
保健師・栄養士による「栄養バランスチェック」や「体力チェック」など、体験コーナーを設置。

詳細はコチラ↓
富桜祭 出店