AR(拡張現実)を使った情報誌の試行をしています

情報をわかりやすく、より楽しむ仕掛けです

 スマートフォンなどを写真にかざすと、映像が浮かび上がるAR(拡張現実)技術を使った情報誌作成を試行的に始めました。まずは、平成28年3月に発行する三島の魅力情報誌「住むなら三島」で体験することができます。

視聴方法

 動画を視聴するためには、スマートフォンに「Aurasma(オーラズマ)」というアプリをインストールし、「三島市チャンネル」をフォローする必要があります。手順は以下のとおりです。
※AndroidとiPhoneで多少手順が異なります。
※視聴には「アカウント作成」が必要です。(2016年10月現在)

1.Aurasmaをインストールする

Android端末は「Google playストア」、iPhoneは「App store」から「Aurasma」を検索し、インストールしてください。

2.Aurasmaを起動する

インストールが終わると、Aurasmaのアイコンが端末に表示されます。 アイコンをタップして起動してください。
ARアプリ「aurasma」

3.位置情報の取得は、「許可しない」を選択する

(表示されない場合は、4に進んでください)
※どちらを選んでも、三島市の動画の視聴には影響ありません。
ARアプリ「aurasma」設定1

4.初期設定を完了する(アカウントの作成)

初回利用の方は、「アカウントの作成」が必要になります。
アカウントを作成してログインします。※すでにアカウントをお持ちの方は、アカウント情報を入力してログインします。

5.三島市チャンネルを設定する(1)

カメラモードになるので、画面下部のAurasmaボタンをタップします。

6.三島市チャンネルを設定する(2)

虫めがねのアイコンをタップし、「三島市チャンネル」と入力し、検索します。
検索結果が出たら、「三島市チャンネル」をタップしてください。

7.三島市チャンネルを設定する(3)

表示された画面で、「フォローする」(Android版は「Follow」)ボタンをタップしてください。
フォローされると、表示が「フォロー中」(Android版は「Following」)となります。もう一度タップするとフォローが解除されてしまうのでご注意ください。

8.カメラモードに戻して準備完了

以上で準備完了です。カメラモード(虫めがねアイコンの左隣)に戻します。

9.視聴する

対象の写真に端末をかざしてください。
渦巻き(読み込み中を示しています)動画が表示されたあと、動画が再生されます。
(動画が再生されるまで、時間がかかることがあります)
次回からは、Aurasmaを立ち上げて、写真に端末をかざすだけで視聴できます。
写真に端末をかざすと・・・

動画が読み込まれ、再生されます

AR掲載情報誌