平成28年度銃砲刀剣類登録審査会の開催について

銃砲刀剣類登録審査会が開催されます。美術品または骨董品として価値のある銃砲刀剣類は、登録が必要です。
登録証がない状態での所持は、違反となりますので、ご注意下さい。

開催概要

                                     
と き平成28年5月17日(火) 午前9時30分~11時30分
ところ静岡県東部総合庁舎(沼津市高島本町1-3)別館4階 第3会議室
必要なもの●登録希望の銃砲刀剣類
●刀剣類発見届出済証(警察署交付)
●身分証明書(運転免許書等)
●登録申請書
●登録審査手数料(1件につき6,300円分の県収入証紙)
●代理人の場合は委任状と代理人の身分証明書   
問合せ静岡県教育委員会文化財保護課
 〒420-8601 静岡市葵区追手町9番6号
 電話 054-221-3158(直通)

開催日案内

※詳しくは以下の資料をご参照ください。
平成28年度銃砲刀剣類登録審査会開催日案内(PDF:1.04MB)

よくあるご質問

Q.銃砲刀剣類を発見した場合はどうすればいいですか?

 (1) 発見した所在地を管轄する警察署(生活安全課・係)に対し、発見の届出を行ってください。
 (2) 発見の届出を行った銃砲刀剣類は、速やかに静岡県教育委員会で開催する登録審査会の審査を受けてください。
 ※詳細は開催日案内をご参照ください。

Q.相続した場合や譲り受けた場合はどうすればいいですか?

 20日以内に、登録証を発行した都道府県教育委員会あてに「所有者変更届出書」を提出する必要があります。
 なお、所有者変更届出所の提出に当たっては、登録証のコピーを忘れずに添付してください。