平成29年度第2回女性まちづくり講座を開催しました

シビックプライド(良いまちづくりに関わっているという誇りや自負)を持つ女性を発掘、育成することを目的に、意識の向上や必要な知識・技法を身につけるための連続講座第2回目を開催しましたので、その内容をご紹介します。

■講座概要

日時:平成29年8月10日(木)9時30分から11時30分まで
講師:特定非営利活動法人 NPOサプライズ 代表理事 飯倉清太氏
場所:市民活動センター会議室(本町タワー4階)
内容:
(1)講師紹介
(2)講義、質疑応答

平成29年度第2回女性まちづくり講座

平成29年度第2回女性まちづくり講座
講義の様子

■講座概要

◎受講者からの三島についての質問と講師の回答
・問題の調査から解決策の実行まで
・共に活動をする仲間との関係について
・面白い企画の生み出し方や集客力を高めるための秘訣
・「三島ならでは」の自慢できるものは何?
・まちづくりとは何?
・イベントを行うときの伝え方や参加者のマッチングは?

■受講生の感想

・一方的な講義ではなく、受講者の関心ごとに合わせてお話ししてくださったので、とても興味深く聞くことが出来ました。
・自分本位か?相手本位か?という視点の違いに気づきました。ありがとうございました。
・あってあたりまえのものは気にならず興味を持つと見えてくるというお話が面白かったです。
・相手が何を求めているのか、何を困っているのかという根本的な原因をはっきりさせなければ問題の解決にはならないという事を改めて感じました。