住民異動手続きの臨時窓口を開設します

3月下旬から4月上旬は、転勤や進学などにより住所の異動の手続きに来庁される方が集中し、窓口が混雑します。 そこで、平日の混雑を少しでも緩和し、お客様をお待たせしないよう、また平日に来庁できない方のために、臨時窓口を開設します。 通常の土曜サービスの業務に加え、住民異動届(転入・転出・転居)の手続きを行いますので、ご利用ください。

開設日

3月25日(土) 午前8時30分~正午
4月 1日(土) 午前8時30分~正午
※3月と4月の市民課窓口混雑予想カレンダーをご活用ください。

開設する窓口

三島市役所本庁  
  • 市民課
  • 子育て支援課

※中郷及び北上両市民サービスコーナーは通常通りの土曜サービスコーナーとなりますので、住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍の謄抄本の発行のみとなります。住民異動、印鑑登録、その他税証明の交付業務は行っておりません。あらかじめご了承ください。

受付できる手続き

市民課
  • 住民異動届(転入・転出・転居)
  • 住民票の写し交付
  • 印鑑登録
  • 印鑑登録証明書の交付
  • 戸籍の謄本・抄本の交付
  • 学齢児童・生徒異動通知書の交付

子育て支援課
  • 児童手当認定請求書
  • 消滅届の受付
  • 子ども医療費受給者証の交付

異動に伴う、各被保険者の手続きについては平日に再度来庁していただく場合があります。 また、転入届についても、前住所地の市町村役場と連絡が取れない場合、再度来庁していただくことがありますので、あらかじめご了承ください。