つけ爪やまつげエクステンションに使用する接着剤の安全性について

つけ爪やまつげエクステンションは、おしゃれを気軽に楽しめるアイテムとして人気ですが、一方で、使用される接着剤に起因したトラブルの相談も寄せられています。

商品テスト結果(東京都実施)

東京都では、「つけ爪及びまつげエクステンション等に使用する接着剤の安全性」に関する商品テストを実施しました。

・成分や取扱い上の注意、問合せ先も含めて一切の表示がないものもありました。
・商品テストを行った全てのつけ爪及びまつげエクステンション用接着剤からホルムアルデヒドの溶出及び放散を確認しました。

消費者へのアドバイス

・異常を感じたら、すみやかに医療機関を受診してください。
何か異常を感じたら、直ちに使用を中止して、接触した部分を水で洗い流しましょう。受診時にはつけ爪やまつげエクステンション等を行ったことを医師に告げましょう。

・つけ爪、まつげエクステンション等の施術に当たっては、十分注意しましょう。
接着剤の含有成分によっては、アレルギーを引き起こすおそれがあることから、絆創膏にかぶれやすいなど、過敏体質の方は、特に注意が必要です。また、まつげエクステンションの施術は、美容師免許を保有する者が美容所で行う必要があります。施術前に確認しましょう。