乳児健康診査

三島市では、4か月と10か月のお子さんを対象に、無料で健診を行っています。
母子健康手帳交付のときに、母子手帳と一緒にお渡しした別冊にあります受診券を、指定医療機関にお持ちのうえ、受診してください。

日時

医療機関によって異なります。事前に電話等でご確認のうえ、お出かけください。

対象

三島市に住民登録をしている乳児
  • 4か月児健康診査 4か月になった日から5か月になる前日まで
  • 10か月児健康診査 10か月になった日から11か月になる前日まで

会場

各指定医療機関で実施しています。実施医療機関は、下記の関連ページ「乳幼児健康診査実施医療機関一覧表」をご覧下さい。

内容

身体計測 他

持ち物

・母子健康手帳
・4か月児健康診査受診票または10か月児健康診査受診票(母子手帳別冊)
・4か月児健康診査票または10か月児健康診査票
※4か月児健康診査票は、新生児訪問時に手渡ししています。
※10か月児健康診査票は郵送しています。

その他

 転入された方は、新しく三島市の受診票を発行をしますので、母子健康手帳と印鑑(スタンプ式を除く)、前の市町村の受診票(お持ちの方)を持って保健センターまでお越しください。
 また、他の市町村及び県外に転出された場合は、三島市の受診票は使用できません。転出された方は転出先での市町村にて受診票の交付を受けてください。
 4か月児健康診査は、通知を送っていませんので、保護者が忘れずに指定医療機関で受けてください。