アダルトサイト関連のトラブル

アダルトサイトにアクセスしたら、カメラのシャッター音が!

◆事例
友だちとスマートフォンでいろんなサイトを見ていたらアダルトサイトにつながり、シャッター音がして、料金請求画面が表示された。ネットで調べたところ、「シャッター音が鳴ったら、カメラで撮影されるだけでなく、いろいろな情報が流出してしまう」と書かれていて不安になった。(中学生 女性)

<ひとことアドバイス>
☆アダルトサイトにアクセスすると同時にカメラ「シャッター音」を鳴らすことにより、消費者の不安をあおり、登録料等を請求するケースです。
☆シャッター音がしても、スマホのカメラ機能が使われたり、撮影された写真が業者に送られたりすることはありません。慌てて業者に連絡してはいけません。
☆アダルトサイトには不用意にアクセスしないことが第一です。サイト内のボタンもむやみにクリックやタップをしないようにしましょう。
☆日ごろからインターネットの使い方について、親子でよく話し合っておくことも大切です。
☆心配なときは、連絡したりお金を払ったりする前にお住まいの自治体の消費生活センターにご相談ください(消費者ホットライン188)。

アダルトサイトの請求画面がパソコンに張り付いて消えない!

◆事例
無料のアダルトサイトにアクセスし、年齢確認などの質問に答えたところ、登録・請求画面が表示された。画面上部の×をクリックして画面を閉じても、パソコンを再起動してもその画面が消えない。(30代 女性)

<パソコンの復旧方法>
IPA(独立行政法人情報処理推進機構)のウエブサイトに掲載されており、下記の関連リンクより見ることができます。