土地(家屋)が共有名義の場合の固定資産税・都市計画税の納税通知書送り先について

三島市では、土地や家屋が共有名義の場合、円滑な課税業務をおこなうため固定資産税・都市計画税の納税通知書は代表者の方1名にのみお送りさせていただいております。
代表者については、納税義務者の方のお申し出を優先して認定しています。
登記後、代表者を指定する場合には、「共有代表者指定(変更)届出書」を提出してください。


また、お申し出がない場合には、おおむね次の基準による優先順にしたがって代表者を決めております。

1  権利異動前の単独所有者、または共有代表者が引き続き共有する場合は、その代表者
2  権利異動前の共有代表者に相続人代表者の届出がなされている場合であって、
   その相続人代表者が新たにまたは引き続き共有する場合は、その相続人代表者
3  三島市内に住所を有する者
4  持分の多い者
5  当該資産による受益者(使用者等)
6  同一世帯の場合にはその世帯主 等

代表者変更を希望される場合には、「共有代表者指定(変更)届出書」を提出してください。
 ※共有者全員の署名、代表者の捺印が必要です。
届出書の提出があった翌年度から新代表者へ送付いたします。

また、同一共有者かつ同一持分の共有資産については同一納税義務者として認定している関係上、物件ごとに代表者を設定することはできませんのでご了承ください。

くわしくは課税課資産税係までお問い合わせください。
届出用紙は、下記をクリックしてください。

申請書ダウンロード