市長定例記者会見(平成29年5月26日)

冒頭

【冒頭】(1)三島観光案内所開所式について
[産業文化部 商工観課]
 6月1日(木)、午前8時40分から、 三島駅南口に新設する観光案内所のオープンを記念し、 開所式を行います。
 新しい観光案内所は、今まで以上に JR及び伊豆箱根鉄道駿豆線三島駅改札から近く、 さらに、英語を話すことができる スタッフを充実させたことで、 観光案内所の外国語対応力を示す認定制度において、 カテゴリー1から2へとレベルアップすることができ、 増え続ける外国人観光客にとっても、 利便性が大いに高まります。
 新しい観光案内所を、是非ご利用ください。
【冒頭】(2)三島ホタルまつりイベントの開催について
[産業文化部 商工観光課]
 新幹線駅から5分の街中でホタルに出逢える 「ホタルのまち・三島」を 多くの方に知っていただき、 誘客と、にぎわい創出を図るため、 「三島ホタルまつり」を開催します。
 第1弾の6月3日(土)は、 三島商工会議所TMOホールや白滝公園にて、 「一番町ホタルまつり」などの商店街イベントを開催し、
 第2弾の10日(土)は、 楽寿園や源兵衛川を 会場に 「三島ホタルまつり」や、 広小路 笑栄通り を歩行者天国にした 商店街イベントを開催します。
まちなかのせせらぎ・緑や花、ホタルをお楽しみください。
【冒頭】(3)平成29年度 三島市環境美化推進大会・環境講演会について
[環境市民部 環境政策課・廃棄物対策課]
 6月2日(金)午後1時30分から 三島市民文化会館小ホールにて、 「平成29年度 三島市環境美化推進大会」を開催します。
 環境月間である6月に あらためて、環境の大切さを認識し、 環境問題への取り組みを全市的に推進するため、
 大会では、日頃から各地域において 環境美化活動等を実践し、 環境美化の改善や向上に 顕著な功績のあった 団体及び個人の顕彰を行います。
 また、静岡県地球温暖化防止活動推進センターの 服部乃利子(はっとり のりこ)さんを講師に迎え、 「未来のためにいま選ぼう! 『COOL CHOICE』(クールチョイス)」 をテーマに、「環境講演会」を開催します。
【冒頭】(4)平成29年度 三島市エコエコデーについて
[計画まちづくり部 都市計画課]
 6月5日の世界環境デーに合わせて 市役所を含む市内及び近隣の事業所が参加し、 三島市エコエコデーを実施します。
 通勤時のノーマイカー、時差出勤、相乗りなど 交通混雑の緩和や、 地球温暖化対策に寄与することを目的としています。
 市民の皆様も自動車の利用の仕方を工夫して、 環境に配慮したまちづくりに ご協力いただければ幸いです。
【冒頭】(5)平成29年度 自主防災組織リーダー研修会の開催について
[企画戦略部 危機管理課]
 6月20日(火)から7月14日(金)の8日間 市内の全自主防災組織を対象に 防災に関する基本的な知識を身に付け、 自主防災組織の強化を図るための 自主防災組織リーダー研修会を開催します。
 この研修会は、平成15年度から行われているもので、 今年度は市民啓発の重点事項の一つに位置付けた 「災害時のトイレ対策」をテーマに実施します。
 また、災害時には各家庭、地域での救護活動が 重要であるため、 昨年度の研修会の復習を兼ねた 「身近なものを使用した応急処置等」を実施します。
 なお、災害時には 女性の視点や 行動力も必要であることから 各団体1名以上の女性に参加いただきます。
【冒頭】(6)平成29年度 風水害時の避難行動訓練について
[企画戦略部 危機管理課]
 6月4日(日)午前9時から 市内全域の土砂災害警戒区域及び 浸水想定区域にお住まいの皆さまを対象に、 避難情報の伝達訓練を実施します。
 この訓練は、集中豪雨により土砂災害警戒区域や、 狩野川、大場川が、避難勧告の基準に達し、 土砂災害や水害が予想される状況を想定して 実施するものです。
 訓練では、 「風水害時の避難勧告等の判断・伝達マニュアル」 に基づき、三島市から自治会長、 自治会長から避難対象地区の住民への情報伝達、 自宅から地区公民館等への避難などの訓練とともに、 市民避難行動マニュアルの説明を行います。
 なお、併せて 富士ビレッジ自治会をモデル地区として選定し、 避難対象住民の避難訓練等を実施いたします。
【冒頭】(7)平成29年度 第1回地域コミュニティ連絡会の開催について
[環境市民部 地域協働・安全課 きずなづくり推進室]
 5月23日(火)から7月27日(木)まで 市内の小学校12校区を対象に 平成29年度第1回地域コミュニティ連絡会を開催します。
 三島市では、平成23年度から市内の各小学校区で、 地域で活動する団体のリーダーの皆様にお集まりいただき、 各団体が抱える地域の課題を共有するために 「きずなづくりトーク」を開催してまいりました。
 平成27年度からは、地域の課題を共有するだけでなく 自分たちで課題を解決するための意見交換の場とするために 「地域コミュニティ連絡会」と名称を変えて開催しております。
 今年度は、昨年度 各小学校区で作成した 「きずながつくる 協働の取組み計画案」をもとに、 各地域が自主的に課題の解決に取り組み、 実際にアクションを起こしていくことを検討します。
【冒頭】(8)平成29年度 三島市優良工事表彰式について
[財政経営部 検査課]
 6月9日(金)午前10時から 平成29年度三島市優良工事表彰式を行います。
 三島市では、工事成績評定制度により、 市が発注する工事の品質の向上と 適切な施工の推進に取り組んでいますが、 受注者の更なる建設技術の向上と 意識の高揚を図ることを目的に、 「三島市優良工事 表彰要綱」に基づき、 優良工事等の表彰を行っています。
 今回は、平成28年度に実施した 完成検査97件の中から、 特に優れた工事の受注者 9社を表彰し、 併せて同工事に従事した技術者10人に、 感謝状を授与するものです。
【冒頭】(9)日本大学国際関係学部への臨時期日前(きじつまえ)投票所の開設について
[選挙管理委員会事務局]
 6月20日(火)・21日(水)の両日にわたり 日本大学国際関係学部 三島駅北口校舎内に 静岡県知事選挙の臨時期日前投票所を開設します。
 これは、平成28年4月26日に締結した 日本大学国際関係学部との 「期日前投票所 設置等の協力に関する協定」に基づくもので、 今回は、開設日を2日間に増やし、 さらに、投票時間を利用者の実態に合わせ、変更しました。
 この臨時期日前投票所は、 日本大学の学生に限らず 三島市に選挙権を有する人であれば投票することができます。
 近隣のみなさまや、通勤通学等で三島駅を利用する人にも 活用していただきたいと考えております。
【冒頭】(10)大岡信ことば館 「新海誠 しんかいまこと 展」 の開催について
[大岡信ことば館 「新海誠(しんかいまこと)展」 の開催について]
 6月3日(土)から8月27日(日)までの期間、 大岡信ことば館にて、 『新海誠(しんかいまこと)展 -「ほしのこえ」から「君の名は。」まで-』が 開催されます。 本展覧会では、大ヒットアニメ映画「君の名は。」で 知られる新海誠(しんかいまこと)監督のデビュー15周年を記念し、 その軌跡と デビュー作「ほしのこえ」から 「君の名は。」までの全てのアニメ作品を、 貴重な制作資料や造形物の展示を通じて紹介します。
 ぜひ、会場に足を運んでいただき、 人と人が出会い、離れていくさまを鮮やかに描き続ける アニメ監督・新海誠(しんかいまこと) と その作品の魅力をご堪能ください。

主な行事予定

【行事】(1)ハンギングバスケット講習会の開催について
[計画まちづくり部 水と緑の課 ガーデンシティ推進室]
 6月1日(木)と16日(金)の両日、 みどり育苗センターにて、 ハンギングバスケット講習会を 開催します。
 今回は、 「ご自宅の庭先を お花で立体的に飾りませんか」 をテーマに、 日本ハンギングバスケット協会 相談役の 浅井利明(あさい としあき)さんを講師にお迎えし、 ご指導いただきます。
 参加者の皆様には、お庭づくりの 参考にしていただくとともに “花咲か市民”として 道行く人に 楽しんでいただく 「三島流オープンガーデニング」に ご協力いただければと 期待をしております。
【行事】(2)平成29年度 三島いきいきカレッジ合同開講式について
[教育推進部 生涯学習課]
 6月3日(土)午後1時から 三島市民文化会館大ホールにて、 三島いきいきカレッジ合同開講式を開催します。
 三島いきいきカレッジは、「学ぶ」生きがいと 「教える」生きがいの両面を生かす場を提供し、 市民の 多様な学習ニーズに 応えるべく、 平成16年度に誕生しました。
 今年度は、パソコン、料理、社交ダンスなど、 全29講座を ご案内したところ 各講座の募集定員の計701人に対し、 715人から応募があり、 抽選により、670人の受講者が決定しました。
 応募が多かった人気講座については、 クラスを2つに分け、定員を増やすなど、 より多くの人に参加していただくようにしました。
【行事】(3)第8回三島市民活動フェスティバルについて
[環境市民部 地域協働・安全課]
 6月3日(土)午前10時から 三島市民活動センターにて、 「第8回 三島市民活動フェスティバル」を開催します。
 今年度は、東日本大震災時に災害支援に携わった NPO法人 ADRA Japan(アドラ ジャパン) 防災・緊急支援 担当である 渡辺 日出夫(わたなべ ひでお)さんによる 「地震発生、その時どうする」と題した 講演会を開催いたします。
 また、本町子育て支援センターでは、 大学生も参加して親子で歌って踊れる ミニコンサートを行う予定です。
 なお、5月31日(水)から 6月6日(火)にかけて 市役所本庁舎玄関ホールにて 各団体によるパネル展示を実施します。
【行事】(4)郷土資料館企画展「三島のたからもの-市の指定文化財を大公開!-」について
[教育推進部 郷土文化財室 郷土資料館]
 6月3日(土)から9月10日(日)まで郷土資料館にて 企画展「三島のたからもの-市の指定文化財を大公開!-」 を開催いたします。
 現在市内には国指定26件、県指定13件、市指定47件 の文化財があります。
 この企画展は、 三島の長い歴史や風土の中で育まれた、 数多くの優れた美術品や 歴史資料など市内にある文化財の数々を紹介し 三島市の歴史や文化に親しんでいただく 機会とするものです。
 なお、企画展は、 前期を歴史編、後期を美術編とし、 多種多様な文化財をご覧いただく内容になっています。
【行事】(5)第31回歯と口の健康まつりの開催について
[健康推進部 健康づくり課]
 6月4日(日)午前9時30分から 三島市民生涯学習センター にて 『第31回 歯と口の健康まつり』を 開催します。
 このイベントは、歯と口の健康に関する 知識の普及・啓発を目的として 「歯と口の健康週間」(6月4日~6月10日)に あわせて行うものです。
 当日は、歯科医師による無料歯科健診、 8020運動優秀者表彰、 幼稚園児、小学生、中学生の描いた 歯と口の図画・ポスターの展示、 石膏(せっこう) 手形づくり、紙芝居など、 ご家族皆さんで楽しめる催しがたくさんあります。
 なお、5月25日(木)から30日(火)まで 市役所玄関ロビーにて 図画ポスター展の最優秀賞・優秀作品を展示いたします。
【行事】(6)平成29年度 三島市中学生の主張大会について
[教育推進部 生涯学習課]
 6月10日(土)午前9時30分から、 三島市民生涯学習センター講義室にて、 平成29年度「三島市 中学生の主張大会」を開催します。
 市内の中学生16人が、 日常生活の中で関心を持ったことを 多くの来場者の前で発表します。
 中学生が、自分以外の人や社会との関わりについて 深く考え、自分自身の言葉で伝えることで、 社会の一員としての意識を高めることが 大会の目的です。
 市民のみなさまにも積極的に足を運んでいただき、 中学生が、いま考えていることを 生の声で聴く事により、 青少年の健全育成に対する理解と認識を 一層深めていただきたいと思います。
【行事】(7)シェフが教える!ブロード(だし)を使った 自宅で本格イタリアン教室の開催について
[健康推進部 健康づくり課]
 6月17日(土)午前11時から パステリア地中海のオーナーが講師となり 「シェフが教える! ブロード(イタリアの出汁(だし)) を使った自宅で本格イタリアン教室」を開催します。 出汁(だし)の取り方、プロならではの料理のコツ、 テーブルマナーを学びます。
 子どもに食への関心・団らんへの関心を 持ってもらいたいという講師の思いから、 小中学生の親子を対象にした内容になっています。
 この事業を 「学んだことを地域から家庭に持ち帰り、 家庭で実践・伝える」機会とし、 あらゆる世代への食育の推進、 家族・地域の食による絆づくり につなげていきたいと考えています。
【行事】(8)第52回 シニアクラブ三島芸能祭の開催について
[社会福祉部 長寿介護課]
 6月22日(木)午前10時から 三島市民文化会館 大ホールにて 第52回シニアクラブ三島 芸能祭 が開催されます。 (主催 シニアクラブ三島 会長 近藤敏雄(としお))
 当日は、40団体 330人の会員が参加し、 歌、踊り、詩吟等 日頃の練習の成果を発表します。

記者会見配布資料(PDFファイル)