「数億円当選した」はずが5万円の支払い!?

当選したのでお金をあげる、簡単な副業で高収入が得られるなど詐欺の「お金儲けの迷惑メール」にご注意ください。

相談事例

〈事例1〉

申し込んだ覚えはないのに、数億円当選したとのメールがスマートフォンに何度も届くので、本当に当選したかもしれないと思い返信した。当選金を受け取るには登録料1万円がかかると言われ、指示されるままにプリペイド型電子マネーのギフト券をコンビニで購入して、番号を写真に撮って送信した。その後も手数料等の名目で請求があり、合計で5万円ほど支払ってしまった。返金してほしい。(60歳代 男性)

〈事例2〉

「副業で高収入!」「簡単に儲かる!」「月収○○万円も夢ではない」などというメールが届き、短時間で簡単に稼げるならと申込みをしたところ、「仕事を紹介するには登録料が必要」「これから紹介する仕事は簡単な試験を受ける必要があり受験料がかかる」「試験のための教材を購入する必要がある」などと最初の説明にはなかった料金を請求され、結局仕事の紹介は受けられずに高額な費用を取られた。(40歳代 男性)

消費者へのアドバイス

◆「当選したのでお金がもらえる」「高額当選おめでとうございます」などの心当たりのないメールやSMS(ショートメッセージサービス)が届いても、絶対に開かず、すぐに削除してください。
◆「楽に稼げる」などと怪しい副業をもちかける勧誘メールには十分注意し、反応しないようにしましょう。
◆不安を感じたときや困ったときは、早めにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。