市長定例記者会見(平成29年7月28日)

冒頭

【冒頭】(1)「三嶋大祭り」の開催について
[産業文化部 商工観光課]
 8月15日(火)から17日(木)までの3日間、 毎年50万人ちかくが訪れる三島市の最大イベント 「三嶋大祭り」を開催します。 「三島夏まつり」の名称を今年より変更し、 歴史・文化・伝統 を今まで以上に 発信してまいります。
 先にご案内のとおり、 内閣官房 東京オリンピック競技大会 東京パラリンピック競技大会 推進本部事務局 により 「三嶋大祭り」が 優れた日本文化 として beyond2 0 2 0(びよんど にーまる にーまる) プログラムに 認証されました。
 なお、昨年に引き続き、伊豆の国市から、 手作り甲冑隊 や 音頭保存会 に 応援参加をいただき、 伊豆地域の祭典 として、 地域の連帯感の醸成 を図ってまいります。
 みなさま、ぜひお越しください。
【冒頭】(2)子どもの英語力向上プロジェクト~英語でおもてなしを目指して~
[教育推進部 学校教育課・教育総務課]
 夏休み期間中の8月9日(水)午前9時から、 市役所中央町別館 会議室にて 「英語で話そう・遊ぼう 子ども英語講座」を 初めて開催します。
 この事業は、小学校外国語活動の教科化や 東京オリンピック・パラリンピック 及び レガシー創出に向け、 グローバルに活躍できる人材を育てる “子ども英語力向上プロジェクト” として行うもので、 子どもの英語力向上に力を入れた 特色ある教育によって 移住・定住の促進 につなげるとともに、 米国バレーボールチームのホストタウンとして、 多くの海外からの訪問客に “英語でおもてなし” を目指すものです。
 10月からは、静岡県の補助事業を活用し、 「英語力強化のための英検補助事業」を開始します。
 “中学生で英検3級取得”を目標に 検定料を補助し、 中学生の英語力の底上げを目指します。
【冒頭】(3)「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」について
[企画戦略部 政策企画課]
 8月28日(月)午前6時から、 市立北小学校にて、 「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」 が開催されます。
 このラジオ体操会は、 毎年 夏休み期間中、 全国43 会場で開催されており、 今年は、静岡県で唯一、三島市が 会場に選ばれました。
 ラジオ体操は、「いつでも、どこでも、だれでも」 手軽にできる健康法 として親しまれており、 早朝の 世代間交流の場 としても注目されております。
 今回の体操会を 市民総参加 で行うことにより、 市民の 健康意識の向上 とともに 一体感の醸成 を図っていきたいと 考えております。
 加えて、当日の体操の模様は、 NHK ラジオ第1 放送 と 国際放送 で生放送されることから、 全国 そして 海外へ向け、 「”健幸”都市みしま」の発信ができるものと 期待しております。
 皆様お誘い合わせの上、是非ご参加ください。
【冒頭】(4)静岡県初!Green Walk @ STARBUCKSの開催について
[健康推進部 健康づくり課]
 8月21日(月)午前10時から、 スターバックスコーヒー三島店との コラボウオーキングイベント 「Green Walk @ STARBUCKS(グリーン ウオーク アット スターバックス)」を開催します。
 三島市では、楽しみながら 健康づくりを図るため、 様々な付加価値をつけ、 ウオーキング事業 を行っています。
 このイベントは、若者にも人気の同店と組むことで、 新たな参加者の掘り起しと、 スタバのイメージカラー である “グリーン”を身に着けて、 おしゃれ感を演出するものです。
 尚、自治体とスタバの コラボウオーキングイベントは、 静岡県内では 初の試みとなります。
【冒頭】(5)みしま健幸大学の開校について
[健康推進部 健康づくり課]
 7月29日(土)午前9時40分から、 生涯学習センター講義室にて みしま健幸大学を開校します。
 同事業は、食の健幸、体の健幸、心の健幸を3 つのテーマに、 参加しやすいプログラムを市内各所で多数開催し 健康意識の高揚と、交流促進による 健幸都市の実現を目指すものです。
 開校記念講座としまして、 「プロ野球に学ぶ、一流と三流の違い」という演題で、 元NHKキャスターの渡辺弥生さんによる講演を行います。
 また、10月4日(水)には、 NHKラジオ体操 で有名な 多胡 肇(たご はじめ)さん をお呼びして、 正しいラジオ体操についてのご講演を いただくことになっています。
 昨年に続いて、2年目となる健幸大学では 魅力ある講師による多数の講座を予定しています。 参加費は無料です。 多くの方に参加していただきたいと思います。
【冒頭】(6)全国自治体初!歩行モニタリングシステムの導入について
[健康推進部 健康づくり課]
 三島市では、健康を核としたまちづくり 「スマートウエルネスみしま」の一環として、 平成27年度に 市民の健康づくり支援 と 健康情報発信、 交流促進を図るため、 中心市街地に「みしま健幸塾」を開設いたしました。
 このたび、開設2周年を記念し、 新たな事業として 歩行モニタリングシステム 「キューズタグウォーク」(住友電気工業(株)製)を導入し、 「歩く」ことをはかり、 「歩きの質」を見える化し、 スタッフが「歩行指導を行う」ことにより 歩行動作が向上する プログラムの無料体験会 を 8月3日から別添資料の日時で 実施いたします。
 このシステムを自治体として導入するのは、 三島市が全国で初めてとなります。
【冒頭】(7)ICT活用デジタルライフ推進事業
三島市ICT人材育成インターンシップの実施について
[企画戦略部 情報政策課]
 8月21日(月)~25日(金)までの5日間、 大学生や専門学校生を対象に ICT人材の育成をテーマとした インターンシップを実施します。
 今回は、経営情報学部 や 社会学部など、 幅広い分野から集まった 10名の学生を受け入れます。
 インターンシップ期間中は、 WEB や プログラミングの基礎知識、三島市の情報政策、 広報戦略、魅力あるまちづくり などを伝えるとともに、 市内民間企業との意見交換、 三島の課題 などについて ワークショップ を行います。
 また、インターンシップ最終日には、 アプリなどによる成果発表会 を開催します。
 ICTというテーマで 三島のまちづくりに触れ、 若い感性で まちの課題 を解決する提案を 発表していただけることを 楽しみにしています。
【冒頭】(8)平成29年度 三島市総合防災訓練の実施について
[企画戦略部 危機管理課]
 8月27日(日)午前8時30分から、 市立山田中学校にて 三島市総合防災訓練 を実施します。
 この訓練は、突発的な大地震による、 大規模な被害 が発生したことを想定し 三島市、防災関係機関、自主防災会等が連携して行うものです。
 自衛隊、消防等による 救出訓練 や、 ライフライン機関 による 復旧訓練 のほか、 新たに、ドローンによる情報収集訓練、 小中学生を対象にした 防災体験ブース、 災害時のトイレ対策の実演 等を行います。
 また、小中学生の参加を 積極的に働きかけ、 特に中学生には 訓練の中で 役割を与え、 スタッフとして 参加していただくこととしています。
【冒頭】(9)女性と市長のみしまの未来を語る会の開催について
[企画戦略部広報広聴課 市民生活相談センター]
 9月29日(金)午前10時から、 生涯学習センター講義室にて 平成29年度「女性と市長のみしまの未来を語る会」を 開催します。
 この「語る会」では、 希望あふれる 三島の未来の創造 に向けて 女性の視点を 市政に反映するため、 事前にいただいたご意見等を元に、 参加者と意見交換を行います。
 将来にわたって 三島市が持続的に発展できるよう また、協働・共創のまちづくり を進めていけるような 「みしまの未来を語る会」にしたいと思います。
 なお、子育て中のお母さんも参加しやすいよう、 無料で託児を行います。
 ぜひ、多くの皆さんに ご参加いただきたいと思います。
【冒頭】(10)三島市平和都市推進事業の開催について
[企画戦略部 行政課]
 三島市では、昭和34年12月21日に 「三島市平和都市(核非武装)宣言決議」を行い、 平成9年度からは 毎年8月を 平和都市推進月間に位置付け、 平和都市推進事業 を実施しています。
 今年度も、8月5日(土)・6日(日)に 市内の中学生を 広島市 に派遣します。 現地では、広島平和記念公園 で開催される 「広島市平和祈念式」に出席し、 「献花」と平和の泉に「三島の水の献水」を行います。
 このほか、戦争の悲惨さと 平和の尊さを 改めて 市民の皆さんに認識していただくため、 生涯学習センター でアニメビデオによる 「市民映画会」を開催します。
 また、広島平和記念日の6日、 長崎原爆の日の9日、 終戦記念日の15日 には 市民に黙祷の呼びかけと、 サイレン吹鳴 すいめい を行うとともに、街頭啓発活動を実施します。
【冒頭】(11)ICTを活用したまちづくりに関する協定の締結について
[企画戦略部 情報政策課]
 8月8日(火)午前10時30分から、 市長応接室にて、 市 と 雄大株式会社 と 株式会社アーティスティックス の 2社と ICTを活用したまちづくり に関する 協定の締結式を行います。
 本協定は、官民のデータやIoT(アイオーティ)、AI(エーアイ)、ロボットなどの ICTを活用したまちづくりに関する取組みを 協働で推進することで、 市民のデジタルライフの充実や ICT産業の活性を目指すものです。
 締結式には、AI(エーアイ)ロボットの pepper(ペッパー)も同席してくれます。
 今後は、子どもたちへの プログラミング教育 への活用や AI(エーアイ)を使った ロボットによるおもてなし、 位置情報を活用した IoT(アイオーティ)による測位観測 など 様々な実証事業を 共同で行うことにより、 ICTを活用した 市民サービスの向上 を図ります。

主な行事予定

【行事】(1)8月の楽寿園イベントついて
[産業文化部 楽寿園]
 夏休みの楽寿園は 楽しいイベント が盛りだくさんです。
 8月15日(火)~17日(木)は 三嶋大祭り を盛り上げる企画として、 浴衣(和服)でご来園の方は 入園料が 無料 となります。
 19日(土)は、 県民の日協賛イベント として 子供に大人気の 「夏の動物ふれあい広場」 を開催し 飼育員による モルモットの解説 や、 楽寿園で飼育している 動物のウンチの展示 などを 通して、動物についての勉強 を行います。
 また、同時開催として、水遊び広場でお宝さがし を 行います。
 20日(日)は、 楽寿園内売店 ピクニック主催 の ウォーターサバイバル(水かけ祭り)を開催します。
 暑い時こそ、楽寿園のクールスポットで 楽しく 涼しく 過ごしてみませんか。
【行事】(2)岩手県やまだ港(みなと) 開運市~たっぷり・三陸 海の幸 in みしま~
[産業文化部 文化振興課]
 8月11日(金・祝)から 13日(日)の3日間、 午前10時から午後4時まで、楽寿園にて、 「岩手県 やまだ港(みなと)開運市」を開催します。
 東日本大震災で大きな被害を受けた 岩手県山田町から、 漁師集団「第八開運丸」の皆様を 招請して開催するものです。
 誇りと情熱を持って 自ら育てた とれたてのホタテやカキ、 山田湾で漁獲した 海産物を携えて、 720 キロ離れた 三島までお越しいただきます。 三陸ならではの 海の幸 が思う存分味わえます。
 多くの皆様のご来場をお待ちしております。
【行事】(3)山の日におけるノルディックウオーキングイベントの開催について
[健康推進部 健康づくり課]
 8月11日(金・祝)午前10時から、 山中城跡公園案内所を発着する、 ノルディックウオーキングイベント を 開催いたします。
 三島市では、取り組みやすく 運動効果が高い ノルディックウオーキングを推進しており、 更なる普及を図るため、 インストラクターの指導を受けながら 山の日に合わせて開催するものです。
 今年度は、三島スカイウォークの協力により、 参加者特典として ソフトクリーム無料券 を ご用意しています。
【行事】(4)第4回三島せせらぎミニミニ水力発電コンテストについて
[環境市民部 環境政策課]
 8月15日(火)午後4時から、 白滝公園及び隣接の桜川にて 「第4回 三島せせらぎ ミニミニ水力発電 コンテスト」を 開催します。
 このコンテストは、 三島せせらぎ ミニミニ水力発電 コンテスト 実行委員会が 主催し、12名の審査員が アイディア、デザイン、発電状況、エコ等の観点から、 小・中学生が思い思いに製作した 作品の出来栄えを 総合的に評価します。
 見どころは、夜間にLED 照明 を用いた作品群が 桜川のせせらぎとともに 幻想的な空間を演出します。
 また、表彰式は、8月27日(日)12時30分から 三嶋大社(街中(まちなか)だがしや楽校(がっこう)会場内)で行います。
【行事】(5)Pepper(ペッパー)がみしま健幸塾1 日塾長に!
[健康推進部 健康づくり課]
 8月16日(水)、17日(木)の2日間 午前10時から午後4時まで Pepper(ペッパー)が みしま健幸塾 の塾長となります。
 この事業は、平成27年2月に雄大株式会社と締結した 「健康づくりに関する協定」の一環として行うもので、 多くの人で賑わう 三嶋大祭り 期間中に 路面店である「みしま健幸塾」において ヒトではなく、「Pepper」が 健康づくりのヒントを周知することで、 健康づくり無関心層を 掘り起こす機会になると 期待しております。
【行事】(6)三島花の会 夏の清掃奉仕作業実施について
[計画まちづくり部 水と緑の課 ガーデンシティ推進室]
 8月18日(金)、午前9時から 本町大通り、水上柳通り、三島駅南口周辺等にて 三島花の会 会員のみなさんによる 夏の清掃奉仕作業 を実施します。
 この奉仕作業は、三島花の会の発足以来 37年間 続いている活動で、 夏と冬の年2回行われており、 今回は三嶋大祭り後のまちを きれいにすることが目的です。
 「三島花の会」の皆さんによる日頃の活動は、 花で彩られたまちづくりの推進に 大きな貢献をされています。
【行事】(7)タニタ大人の社会科見学会の開催について
[健康推進部 健康づくり課]
 8月23日(水)、「みしまタニタ健康くらぶ」 発足2周年 記念事業 として、 タニタの総本山である 板橋本社 を見学する 「タニタ 大人の社会科見学会」を開催します。
 昨年度は、参加希望者が定員の約3倍となり 抽選により参加者を選定するほどの 好評を得ました。
 今年度は、運動をテーマに新たな視点を取り入れ、 タニタ式の健康づくりを体験し、 健康づくりへの 意識の高揚 を図ります。
【行事】(8)大場ふれあい広場について
[産業文化部 商工観光課]
 8月26日(土)、午後4時から、 大場駅前周辺をメイン会場として、 大場ふれあい広場 が開催されます。
 このお祭りは、 大場・中島・梅名・安久と 広域にまたがり形成された、 大場商工店会 の主催により行われます。 地域に住む皆様と、 地元商店街との心のふれあいを実現し、 商店街を より活性化させることを 目的としており 子どもから大人まで楽しめる内容となっています。
 また、昨年も好評だった オリジナルバーガー「dai(ダイ)バーガー」や 特製ジンジャエール「daiba(ダイバ)ジンジャー」も 限定販売されますので、 是非とも、ご家族でお出かけください。
【行事】(9)街中(まちなか)だがしや楽校(がっこう)in 三嶋大社・ゑびす参道の開催について
[産業文化部 商工観光課]
 8月27日(日)、午前10時から、 三嶋大社境内 と ゑびす参道にて 街中(まちなか)だがしや楽校(がっこう)が開催されます。
 このイベントは、 街中だがしや楽校 運営協議会 が主催で行うもので、 子どもたちがお店のお手伝いなどを通じて、 働く意欲や喜びを 楽しく体験してもらうことを 目的としております。
 お店のお手伝いや、ワークショップに参加をした子どもは 駄菓子と交換できる、ゑびす券 がもらえます。
 また、今年は10周年記念として ドリームマップ作成 ワークショップ も開催し、 子どもから大人まで 楽しめる内容となっています。
 是非とも、ご家族でお出かけください。
【行事】(10)ガーデンシティみしま「花壇なかまの交流会」~花壇カンファレンス~について
[計画まちづくり部 水と緑の課 ガーデンシティ推進室]
 8月29日(火)、午後2時から 消防庁舎にて、 「花壇なかまの交流会」を開催します。
 この交流会は、 市内で地域花壇 や 企業花壇等の活動 をされている方々の 花壇管理技術 のレベルアップと、 関係者の繋がりから生まれる 情報交換の機会をつくることを 目的としています。 講師には、 ひかるガーデンズ有限会社 代表取締役で 英国王立 園芸協会 日本支部所属 日本ガーデン デザイナーズ協会 理事の 徳原真人(とくはら まさと)さんを お迎えします。

記者会見配布資料(PDFファイル)