【市長表敬訪問】スポーツ関係の受賞報告
<県知事表彰・文部科学大臣表彰・30年勤続スポーツ推進委員表彰>

 三島市のスポーツ振興・推進に大きく貢献している3名がそれぞれ表彰されました。
三島市スポーツ少年団の遠藤芳彦氏(前・本部長)が「県知事表彰(教育学術文化スポーツ功労者)」を受賞。スポーツ推進委員の齊藤義次氏(委員長)が「文部科学大臣表彰」、笹原増夫氏(副委員長)が「30年勤続スポーツ推進委員表彰」を受賞されました。
 報告のため11月24日(金)豊岡市長を表敬訪問しました。


県知事表彰(教育学術文化スポーツ功労者)


遠藤氏(元・三島市スポーツ少年団本部長)
遠藤 芳彦氏
昭和54年5月1日~平成28年5月12日本部長として活動。現在は三島市スポーツ少年団 顧問

教育・学術・文化又はスポーツの振興に貢献し、その功績が顕著なものに対して表彰されるもので、三島市スポーツ少年団本部長を37年間にわたって務めた功績により、11月3日(金・祝)静岡県庁にて表彰。

■受賞のコメント
「28歳でスポーツ少年団をはじめ、多くの仲間と力をあわせて今までやってこられた。皆さんの力が受賞につながったと思う。」

文部科学大臣表彰


齊藤氏(三島市スポーツ推進委員会委員長)
齊藤 義次氏
昭和61年4月から三島市体育指導委員(三島市スポーツ推進委員の前身)として活動。平成20年4月~平成26年3月に副委員長。平成26年4月~現在 委員長

スポーツ推進委員として地域のスポーツ推進に功績顕著な者を、文部科学大臣がスポーツ推進委員功労者として表彰するもので、32年間にわたりスポーツ推進委員(旧・体育指導員)として地域スポーツの推進に貢献した功績により、11月9日(木)茨城県つくば市で開催された第58回全国スポーツ推進委員研究協議会にて表彰。

■受賞のコメント
「これまでの先輩方をはじめとする皆さんの力で受賞できたと感じている。これからも頑張っていきたい。」

30年勤続スポーツ推進委員表彰


笹原氏(三島市スポーツ推進委員会副委員長)
笹原 増夫氏
昭和63年4月から三島市体育指導委員(三島市スポーツ推進委員の前身)として活動。平成18年4月~現在 副委員長

スポーツ推進委員(旧・体育指導員)として勤続30年を迎える者を、公益社団法人・全国スポーツ推進委員連合が表彰するもので、今年度で勤続30年を迎え、11月9日(木)茨城県つくば市で開催された第58回全国スポーツ推進委員研究協議会にて表彰。

■受賞のコメント
「35歳からはじめて、皆さんに助けられて30年続けてこられた。まだまだ若いと思っているので、一層頑張っていきたい。」


スポーツ関係の受賞報告(左から、遠藤氏・豊岡市長・齊藤氏・笹原氏)

豊岡市長は、「長年の間、皆さんが先頭に立ち活動してくれていることが、市民のスポーツ推進に大きく寄与している。今の三島市のスマートウエルネスにもつながっており、感謝するとともに敬意を表する。」と話しました。