~みんな大切な未来の有権者~小学生選挙出前講座

明るい選挙推進事業として、選挙出前講座を実施しました。

選挙出前講座について

 選挙出前講座は、市教育委員会が学校教育の一環として様々な分野の「出前授業・出前講座」を実施しているうちの一つとして選挙管理委員会が行い、「選挙」についての知識を得るだけでなく、実体験をとおして選挙を身近に感じ、将来の有権者への意識付けとして実施しています。
 平成29年度はつぎの日程で開催しました。
開催日時 会場 対象 内容
平成29年12月7日 沢地小学校 6年生 ・選挙のおはなし
・選挙クイズ
・模擬選挙
(立会演説会、投票、開票)
平成30年1月19日 中郷小学校 6年生
平成30年1月31日 北小学校 6年生
平成30年2月15日 佐野小学校 6年生

当日の様子(沢地小・中郷小・北小)

模擬選挙では、「給食デザート選挙」を実施しました。 先生方の熱の入った演説に、児童からは笑いがこぼれていました。
また、実際の選挙資器材を使用し、名簿対照係などの投票事務と計数係などの開票事務も体験しました。

この選挙の結果、選ばれたメニューは沢地小では1月24日、中郷小では2月16日の給食にデザートとして提供されました。北小でも今後、給食デザートとして提供される予定です。
沢地小
H29沢地小 演説 H29沢地小 投票
中郷小
H29 中郷小 演説 H30 中郷小 開票
北小
H29 北小 演説 H29 北小 投票

当日の様子(佐野小)

佐野小学校では、「模擬市長選挙」を行いました。
それぞれ特徴のある政策を掲げる3人の候補者の演説を聴き、一つ一つメリット・デメリットについて考え、児童は慎重に投票を行いました。
H29 佐野小 演説 H29 佐野小 投票
選挙公報(PDF)