南幼稚園芝生化日記

平成29年度は、南幼稚園において、園庭芝生化を行いました。
 こちらでは、平成29年度の南幼稚園での取組内容を日記にして掲載しています。

実施内容

  • 南幼稚園園庭のうち、約343平方メートルを芝生化します。
  • 成長が早めなティフトン芝をポット苗にして植えつける方法で植えつけます。
  • この事業は、公益財団法人 静岡県グリーンバンクの「園庭等芝生化モデル事業」として、補助を受けて行います。

芝の植え付け準備(平成29年6月12日)

南幼稚園準備① 【平成29年6月12日 朝】
 植え付け当日の朝、芝生化前の園庭です。
 芝の苗を植える穴を開けるための印をつけています。
南幼稚園準備②  今日植える、ティフトン芝の苗です。
 大場幼稚園、坂幼稚園、松本幼稚園、北幼稚園、東幼稚園、旭ヶ丘幼稚園、沢地幼稚園にも仲間がいます。

芝の植え付け(平成29年6月12日)

南幼稚園当日① 【平成29年6月12日】
 芝の植え付け。
 天気は快晴。素晴らしい天気に恵まれました。

 南幼稚園は、343平方メートルを芝生化します。
 これだけの面積が緑一面の芝生になったら・・・楽しみですね!
南幼稚園当日②  豊岡市長や岡田市議会議員さん、南小学校長さん、学校評議員さん、町内会長さんにも今回の植え付けに参加していただきました。
 どうもありがとうございます。
南幼稚園当日③  いざ、植え付け!
 まずは、園庭芝生化の普及活動を進めている  「グリーンマスターズ清水」の方より、作業内容の説明をしていただきました。
 どうもありがとうざいます。
南幼稚園当日④  豊岡市長と一緒に植え付け。
 うまくできたかな???
南幼稚園当日⑤  こちらはお父さん、お母さんと一緒に植え付け。
 上手に穴掘り、がんばってます!
南幼稚園当日⑥  穴掘り終了!
 次は、芝の苗の植え付けです。
南幼稚園当日⑦  芝の苗の植え付け、がんばってます!
 今回はたくさんの方々に植え付けを手伝っていただきました。
 ありがとうございました!
南幼稚園当日➇  植え付け完了!
 植え付け後の園庭はこんな感じです。
 芝はまだまだ小さいですが、これから園児たちと一緒にどんどん大きくなるはずです!

芝生の生育日記(平成29年7月12日)

南幼稚園1ヶ月  【平成29年7月12日】
 植付けから、1ヶ月後の芝の状況です。  芝たちは夏の暑さにも負けず、順調に生育しています。
 

芝生の生育日記(平成29年9月12日)

南幼稚園2ヶ月①  【平成29年9月12日】
 植付けから、3ヶ月後の芝の状況です。
南幼稚園2ヶ月②
 だいぶ芝生らしくなってきました。