電子母子手帳「子育てアプリ『みしまっこ』」をご利用ください

電子母子手帳「子育てアプリ『みしまっこ』」は妊婦さんの健診記録やお子さんの成長の記録の管理、予防接種のスケジュール管理や三島市からの子育て情報の配信など子育てに役立つ便利な機能が盛りだくさんです。ぜひご利用ください。

子育てアプリ『みしまっこ』とは

Q1. どんなことができますか?

 妊娠中の健康診断の記録やお子さんの身長、体重の記録の管理、成長を写真で保管できます。また予防接種のスケジュール管理ができるので、受け忘れや間隔の間違いを防ぐことができます。 子育てのアドバイスや三島市からのお知らせを受け取ることができます。

Q2. 三島市からの情報はどんな内容ですか?

毎月行われる健診のお知らせや、子育てに関するイベントの情報などを、入力した情報にもとづき配信する予定です。

Q3.健診の記録などはどのように入力しますか?

母子健康手帳を参考に、個人で入力してください。個人で入力した情報は三島市では閲覧することはできませんのでご安心ください。

Q4. 今までの冊子の母子健康手帳は必要なくなりますか?

 今までの母子健康手帳は必要です!健康診断や予防接種の際には母子健康手帳の提示が必要になります。 母子手帳アプリは冊子の母子手帳にはない機能があります。お子さんの成長を写真とともに記録しておくことで、遠く離れた祖父母と共有すれば、一緒に成長を見守ることができます。また、災害時のバックアップとしても利用ができます。  今までの母子健康手帳と併用してお使い下さい。

Q5.利用料金は?

 登録料、利用料は無料です。通信料は利用者負担となります。


画像1

利用の方法

スマートフォンやタブレット端末の場合

 Google Play や Apple Store で「母子モ」を検索  (対応OS:Android4.1 以上、ios8.0以上)

パソコンの場合

 Webブラウザ:https://www.mchh.jpにアクセス
 
 アカウント登録をし、お名前(ニックネーム可)、生年月日、郵便番号を入力すると利用ができます。郵便番号を入力することで、三島市からの情報を受け取ることができるようになります。

電子母子手帳QRコード