健幸運動教室のご紹介

運動は必要だと思うけど、「なかなか機会がない」「一人でやるのはちょっと…」などと思う皆さんのために、筑波大学の研究データを利用した“健幸”運動教室をご紹介します。

教室内容

効率よく脂肪を燃焼するため、有酸素運動(エアロバイク)と筋力トレーニングを組み合わせて運動を行います。また、管理栄養士による栄養講話もあり、総合的な健康づくりを支援します。


ポイント(1)筑波大学の研究データから、みなさんそれぞれに合った個別運動プログラムを自動で作成する、e- wellnessシステムを利用し、自宅で実践していただく運動プログラムの提案をします。

ポイント(2)教室では専門のトレーナー2名のもと筋力トレーニングと有酸素運動(エアロバイク)を行います。まわりについていけるか不安な人でも、トレーナーの指示のもと徐々に運動強度をあげていくのでご安心ください。

ポイント(3)教室中は専用歩数計を使用します。自身の運動量を把握することに加え、日々の活動量を記録し、教室内で作成される運動プログラムの指標となります。

ポイント(4)教室終了時に参加特典があります。


健幸運動教室29


筋力トレーニング

・期間  6か月間
・教室コース  4コース
・ところ  市民体育館2階大会議室
・対象  40歳以上の市民の方で医師から運動を禁止されていない方、心臓ペースメーカーを装着していない方
・定員  各コース24名
・参加費  3ヶ月 9,000円
          
*6ヶ月間に20回実施します。
*終了時に参加特典があります。教室中は専用歩数計を使用します。

募集と申込み

現在は4コースの教室があります。 約1時間30分の教室です。
コース 1火曜
夜間
2金曜
午前
3金曜
午後
4日曜
午前
時間 19:00~20:30 10:00~11:30 13:30~15:00 10:00~11:30


申込み
申込時期、申込方法は5月頃に広報みしまにてお知らせいたします。

6か月後の成果

総合的な体力状況を表す体力年齢という独自の指標を使い、評価を行っています。
全参加者のうち、教室を6ヶ月間継続した322人を対象に分析を行ったところ、 参加者の体力年齢は、開始時から6ヶ月後に8.7歳若返りました。

体力年齢の推移29

参加者の声

健幸運動教室卒業生からのアンケート結果です。 運動不足の改善や運動習慣の定着化など、生活習慣に変化があった人や、体重・体脂肪減少や膝・腰の痛みが改善したなど、体の変化を実感する人が多数いました。
28年修了者アンケート結果
*参加者の実際の声*
「階段を息切れせずに登れるようになった」
「体力がついて、日常生活が楽になった」
「無理なく続けられそう」
「効果や実績が数値として見れるのが早い」
「歩くことが習慣化した」
「腹筋ができるようになった」            など