地方行政サービス改革の取組状況等に関する調査結果の公表

「地方行政サービス改革の取組状況等に関する取組状況等の調査」について、下記のとおり公表します。

地方行政サービス改革の取組状況等に関する調査結果

 地方公共団体においては、人口減少・高齢化の進行、行政需要の多様化など社会経済情勢の変化に一層適切に対応することが求められています。 

 国・地方を通じた厳しい財政状況下においても、引き続き質の高い公共サービスを効率的・効果的に提供するためには、ICTの徹底的な活用や、民間委託等の推進などによる更なる業務改革の推進が必要です。

 そこで、総務省において、「地方行政サービス改革の推進に関する留意事項について」を発出し、各地方公共団体に対し、この留意事項を参考に、積極的に業務改革に努めるよう要請しています。。

 この度、平成29年4月1日現在における地方行政サービス改革の取組現状について、各自治体の状況が取りまとめられましたので、ここに公表します。

地方行政サービス改革の推進に関する留意事項について(平成27年8月28日)

三島市 地方行政サービス改革の取組状況等に関する調査(平成29年4月1日現在)

その他自治体の取組状況及び比較可能な形での公表について